« もう9月も半ば・・・ | トップページ | 叫べ »

2009年9月10日 (木)

たまにはシュミな話

いや、ほとんどがシュミのブログでございますが。
mixiで「エスパー魔美の使った仁丹はいくつ?」
みたいなネタがあったので食いついてしまいました。

ドラヲタな以上、藤子F先生のマンガで一番はドラえもんだと思ってますが、あえて裏一番を、といわれたら私はエスパー魔美を推します!

何がすごいって主人公は超能力者なのですが、ところがそんな能力に目覚めてしまったがゆえに困った人のベルが聴こえる。そしてお人よしな魔美は日常に追われながらも結局は助けに行く・・・。
でもエスパーだと明かせないから、人助けをして感謝されることも少ない。

このマンガの何がすごいかっていうと本当に描かれている超能力とはテレポーテーションとかテレキネシスなどよく知られたものではなく、全く別の形であっとおどろく奇跡が起こることなのです。離れていた人をびっくりするような偶然で引き寄せたり、思い出を呼び起こしたり、日常の中で超常現象と呼ばれるものではなく、もしかしたら偶然に起こりえるかもしれないさりげなく人と人のつながりを呼び起こす話になっているのです。
エスパーといいながら、目に見えない超能力を描いたストーリー性としてはすごいなあと今更ながらに思うわけですよ。
未読の方はアニメでもいいので一度は読んだり見たりしてください。

mixiにもありましたが
「りくつじゃないんだよ、人を信じるってことは」
たしかに名言ですよ。
すぐに理由や利益を探したがるゆとり世代には是非大事にしてもらいたいっす!

|

« もう9月も半ば・・・ | トップページ | 叫べ »

コメント

エスパー魔美って仁丹使ってたの??
高畠さんが考えてくれたテレポーテーション装置ってBB弾が出てくるんだと思ってたよ。

私、主題歌、歌えるよ♪

投稿: マイちん | 2009年9月12日 (土) 10時12分

>マイちん
>>仁丹
マンガでは仁丹なんですが、アニメでは
権利関係上(仁丹は商品名)ビーズに
なってたみたいでんな。
>>主題歌
好きよと言い出せないうちに~♪
でんな。私も歌えますぜ。
英語わからんかったガキのころだったから、
「WANTED MY BOYFRIND」
がなにいうてんのか分からんかった。

投稿: rin2@朝 | 2009年9月12日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/46176647

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはシュミな話:

« もう9月も半ば・・・ | トップページ | 叫べ »