« 天地人「家康の陰謀」 | トップページ | 天地人「史上最大の密約」 »

2009年9月 5日 (土)

奇妙な果実

職場の上司がJazz好きなそうで。

ビリー・ホリディのカバーアルバムを貸してくれてしまい(笑)、聴くことになりました。
ビリーホリディといえば奇妙な果実とsummertimeくらいしか知らない音楽オンチな私であります。

久々に聴いた感想・・・
くら~い。。。(^^;

昔の黒人差別を批判した歌なのですが、歌詞が痛々しいといいますか。
差別されているものの痛切な叫びというか。
重たい歌ってのはそれだけ力を持ってるもんでございますな。

何か最近の変わったことといえば・・・特にないやい。

話変わりますが、高校生クイズみました。だんだんと知識を競うだけになってまいりましたな~。こうなると必然的に有名私立の進学校が有利になってしまうのがなんともはや。
公立の高校ががんばるのを応援したいのですが。
昔は、コース料理を食べて、テーブルマナーがクイズになってたり、殺人事件の犯人を推理したり、石原知事に政策提言したりと知識偏重だけじゃないあたりがなかなかよかったのですが。
ちなみに初めて気球で飛んだモンゴルフィエ兄弟を知っていたわたしはドラえもんマニア♪
(ドラビアンナイトで出てくる。)
うーん一度は出たかったのう。

|

« 天地人「家康の陰謀」 | トップページ | 天地人「史上最大の密約」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/46129114

この記事へのトラックバック一覧です: 奇妙な果実:

« 天地人「家康の陰謀」 | トップページ | 天地人「史上最大の密約」 »