« 天地人「大阪城炎上」 | トップページ | ちょっとだけ無理やりな近況 »

2009年11月15日 (日)

文化祭とリーマン

予定が流れて某市の文化祭に言ってみました。

偶然にも合唱発表会だったのでしばし地元合唱団の演奏を鑑賞。

う~ん、それにしてもお客さんが少ない。出演者の家族と友達関係くらいじゃねーかと。大きなホールがもったいないなあと。コスモスうたまつりのほうがお客さん多いのは確実やで。しかも最初の団体がインフルエンザで欠席という・・・しゃーないのは分かるのですが、なんか寂れ具合に拍車をかけてますな。

混声合唱団は人数多いとやっぱり迫力ありました。「アムール川の波」をまさか聴けるとは思いませんでした。どっちかというとざわめけアムールのほうが(略

まあもうちょっとアピールしていろいろな人に来てもらいなさいな、と思いつつ。

--------------------

話し変わって。大河の続きでNスペを見てしまいました。Nスペは見始めたら最後、結局最後まで見てしまうという魔性の番組。(笑)

数学のリーマン予想に挑んだ学者たちの奮闘。

素数って確かに何か不思議な値です。これに隠されているといわれる宇宙の定理。

数学はすきなのですが、突き詰めていくと哲学になりまんな。

デカルトのいうことは正しいなと思います。

そんなこんなで寒い一日でした。

|

« 天地人「大阪城炎上」 | トップページ | ちょっとだけ無理やりな近況 »

コメント

私も見ようかなあと思いながら
裏の教育テレビを見ていました。
そして10時からは衛星で、以下略。

最初のほうしか見ていないけど、
数学も突き詰めれば
すごく神秘だね。

投稿: なおっぺ | 2009年11月16日 (月) 21時50分

>なおっぺさん
算数は嫌いだけど数学大好きな私です。
証明問題なんかわくわくしながら
解いてました。
完璧理系脳なので、本当はもうちょっと
理科をがんばって行きたかったこっちの
世界にいくべきだったなあとたまに思います。

謎を解く、という部分では数学
は一番面白い学問かなと思います。

投稿: rin2@残業開始 | 2009年11月16日 (月) 22時32分

今からでもチャレンジしてみる
価値はあるんじゃない?
もしかしたら、働きながらでも
照明し甲斐のある
数学的問題に出会えるかもよ。。

投稿: なおっぺ | 2009年11月17日 (火) 22時05分

数式を照らすわけですな。笑
>>照明

答えを照らすわけだから。
まあ間違いではないかも。

投稿: rin2@残業開始 | 2009年11月19日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/46773287

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭とリーマン:

« 天地人「大阪城炎上」 | トップページ | ちょっとだけ無理やりな近況 »