« snow drive | トップページ | しずかちゃんが嫌いな人 »

2009年12月23日 (水)

めずらしく

真っ暗にして寝て、目が覚めたら1時半!

光がないと眠れるもんですね。

冬だからなせる業かも。

昼夜逆転すると、明日しんどいだろうなと思いますが。う~ん。

それにしても、

土下座して謝れといわれて本当に夜に謝りにくる人がいるというのには驚きました。

マンガみたいな話が現実にあるんですなあ。

とニュース見つつこんなことを書いてたら、

地域再生の人々の感動的な話が。

鹿屋市の柳谷集落(通称やなだん)の人々が協力して手作りで公園を作ったり、さつまいもや飼料を作ったりしてお金を作り、行政に頼らない自分たちの地域づくりをしていると。

成功の秘訣は、感動を分かち合おうと、高齢者の方々はじめ、集落のみんなが活動に参加して協力していったこと、だと。

こういうみんなで力を合わせてって話は泣けますなあ。
基本、悲しいかな、ワンマンやろーなので。

地域づくりは人づくり、どっかで聞いたセリフですが、本当ですよね。

|

« snow drive | トップページ | しずかちゃんが嫌いな人 »

コメント

地域づくりは難しいですね。
そんな事のたまわってる会社、経験ありますが、色々、本当に大変ですよ。下っ端は。
行政の規制も色々あるしね。

なんだかんだで田舎は結束力が堅いので地域づくりも比較的・・・・とか思ってたら昔のシガラミとかで○○地区と□□地区は犬猿の仲・・・とかいうの今思い出した。

今度地域づくりに携われるのであれば行政から携わりたいと思うのが本音です。はい。

投稿: うぇた | 2009年12月23日 (水) 22時02分

>うぇたどの
田舎は・・・人間関係が狭い分、
それがいいほうに働けばいいのですが
悪いムラ意識とかがあると、なかなか
うまく人を動かせないですよね。

行政・・・もしがらみ多いですよ。
常に公平性が求められる部分があるし。
でも行政だからできることってのもありますけどもね。

投稿: rin2@めずらしく早く帰れた | 2009年12月25日 (金) 00時07分

日経WOMANの1月号を買いました。
たまたま、WOMAN OF THE YEARの1位の人が
まちづくりに携わっていた人だったので
結構興味深く見ました。
そういえば、私が関わったまちづくり、
研究所で機関誌が出されていた(→うちに
送ってきた)ので、どこかで
読めるかもしれないです>最終報告。

投稿: なおっぺ | 2009年12月26日 (土) 23時28分

>なおっぺさん
>>報告
HPにはありませんでしたね。
まちづくり研究所、もうちょっと
内容のあるHPにしたほうがええんじゃ?
とツッコミ入れたくなります。(^^;
行政はアテにしたらあかんな~と切に
思ふ今日この頃。

投稿: | 2009年12月27日 (日) 12時00分

おおっと。パソコンが変わると
ななしになりますな。
すみません、↑は私です。

投稿: rin2@holiday | 2009年12月27日 (日) 16時52分

いえてると思いますよ>突っ込み。

機関誌も、有難いなあとは思う反面、
最終報告会参加者は全員(報告部分は)
所持しているので、違う団体に
送るほうがよほどアピールになるのではと
個人的には思います。
(これ以上はやめますね、ぼやくの。)

投稿: なおっぺ | 2009年12月27日 (日) 17時00分

>なおっぺさん
発表するなら一般公開するほうが
いいなあと思いますね。
何事でもそうですけど、研究して関係者に
報告して、ハイ終わり、ではないような
ほうがいいですよね。

投稿: rin2@holiday | 2009年12月27日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/47095135

この記事へのトラックバック一覧です: めずらしく:

« snow drive | トップページ | しずかちゃんが嫌いな人 »