« そばアレルギーの方ー | トップページ | 今日だけ中休み »

2010年1月 3日 (日)

龍馬伝「上士と下士」

戦国時代の土佐には長曽我部元親という大名がいましたが、その兵力を支えたのは一領具足という半農の土着民でした。

ところが関が原の合戦で長曽我部家は西軍についたため、領地は東軍方の山内一豊に渡され、山内家による土佐藩の統治が始まります。しかし、よそ者の山内なんかに!ということで土佐の長曽我部の旧臣たちは激しい抵抗をします。それを力ずくで制圧し、徹底的な身分制をしくことで地元民を封じ込め、他国より厳しい差別をはかることで、土佐の統治に成功し、幕末まで続いたことが、抑圧された土佐から自由を求めた維新志士を多く出した遠因でもあります。

ま、それが4年前の大河の主人公ですけどね。考えたら坂の上の雲といい、龍馬伝といい、NHKのドラマで四国はウハウハですな。

そんな時代背景などの薀蓄ではじめてみました。

はい、今年も横書きですか、タイトルクレジット。

篤姫で縦書きに戻ったと思ったら、また二年連続横書きかい。

さて、正岡子規と見間違えてしまう岩崎弥太郎の視点から坂本龍馬が語られます。今の三菱の基礎を築いた岩崎弥太郎、記者に対して龍馬を大嫌いだというのはどう考えてもツンデレの証拠ですねっ。

そんなこんなで貧乏な弥太郎と龍馬は出会います。

アタック25なおとうさんとバレエダンサーなお母さんとの間に生まれた弱虫龍馬。厳しい土佐の身分制の中で生きていかねばなりません。

上士とのいざこざで斬られそうになるところを、命とひきかえに龍馬を救った母の強さを受け継ぎ、立派な福山雅治に成長します。

憎しみからは何も生まれん、という龍馬。
BGMは約束の丘でお願いします。

これから大海に乗り出していくのでした。

初回は毎年のようにロケが多く、演出にこだわりがあるせいか、映像がきれいでしたね。これをできるだけ長く続けて頂きたく思います。

それにしても寺島しのぶさんが大河に出るとなにやら不気味キャラを想像してしまうのはどうも禎子様のイメージが強いせいでしょうか。

それにしても香川さん、ええ役者になられましたね~。NHKに出すぎ!笑

|

« そばアレルギーの方ー | トップページ | 今日だけ中休み »

コメント

初回、面白かった~☆
また香川さん!!って思ったよ。
4年前の大河の時に高知に行きましたが、
また高知に行かないと~って思ってしまいました(笑)
あと、武市さん見て「あ、ハゲタカ」って
いっちゃいました。

投稿: つぐみ | 2010年1月 3日 (日) 23時42分

あけましておめでとうございます。
龍馬伝見ました〜♪
これからもブログ楽しみにしてます!

投稿: バスケ☆ | 2010年1月 4日 (月) 20時08分

>つぐみさん
ご存知かもしれませんが、
チーフの演出はハゲタカの人らしいです。
武市さんがいつ剣術道場を買収するかハラハラしてしまいます。笑
香川さんのヨゴレ役は流石ですね。
「わしは頭がいい!」
そりゃあなた東大出てるやん!とつっこみたくなりました。

>バスケ☆さん
おめでとうございます。
大河ドラマで明治維新をしっかり勉強してください。笑
読者のおかげでなんとかブログ続けてます。継続は力なり!ですね。

投稿: rin2@holiday | 2010年1月 5日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/47196077

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝「上士と下士」:

» 龍馬伝 (福山雅治さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆福山雅治さん(のつもり) 福山雅治さんは、昨日から放送開始したNHK大河ドラマ『龍馬伝』に坂本龍馬 役で出演しています。●あらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 01時41分

» 龍馬伝 第1回「上士と下士」 [ブルー・カフェ]
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る みなさまあけましておめでとうございます。本日から新大河ドラマ『龍馬伝』がスタートします。が、正直まだ坂の上の雲が抜けていない状態で・・・しかも三が日からのスタートって早いですよね?『風林火山』が確か8日からだったんで、異常に早く感じますわ。 まあ、そうは言ってもね、主人公は日本人の大好きな「坂本龍馬」!しかも『坂の上の雲』の原作者、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」ではない、と... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 11時34分

» 大河ドラマ 龍馬伝 第1回 「上士と下士」 [しっとう?岩田亜矢那]
う〜ん、やっぱり香川照之は巧いよなあ〜 直前までやっていて、いやこの龍馬伝が終わったこの年末にも続く 「坂の上の雲」の中でも準主役の正岡子規をやっていて しかも労咳で今にも死にかけている、強烈なインパクトを残してまま この「龍馬伝」でも準主役級の岩崎弥太郎役を演じて 絶対、正岡子規のイメージ引きずるで〜と懸念したら なんの、なんの、見事な貧乏たらっしい ケチで、ズルく、根性のひんまがった岩崎弥太郎であった。 (明治の岩崎弥太郎はそれはまた別の貫録のある) 労咳で今にも死にそうな、でも俳句改革をしよう... [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 13時23分

» 大河ドラマ 龍馬伝 第1回 「上士と下士」 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
う~ん、やっぱり香川照之は巧いよなあ~ 直前までやっていて、いやこの龍馬伝が終わったこの年末にも続く 「坂の上の雲」の中でも準主役の正岡子規をやっていて しかも労咳で今にも死にかけている、強烈なインパクトを残してまま この「龍馬伝」でも準主役級の岩崎弥太... [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 13時27分

» 龍馬伝、下士って一領具足の末裔?? [函館 Glass Life]
今年の大河ドラマ「龍馬伝」中々面白かったですね{/kirakira/} 風林火山→篤姫とドラマの感想などをブログに書いてい ましたが、龍馬に関してはあまり本も読んでいないので 書き様が有りません{/kuri_5/} 全く興味の無い人物ではないのですが、あまりにも有名 になり過ぎた感がありますよね{/hamster_2/} 龍馬暗殺の真相にはとても興味が有りますが、大政奉還 も龍馬の献策ではないという意見もあるくらい謎の多い 人物とも言えます{/kaminari/}{/kaminari/} ところで... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 00時31分

« そばアレルギーの方ー | トップページ | 今日だけ中休み »