« ケータイネガティブキャンペーン | トップページ | 龍馬伝「弥太郎の涙」 »

2010年2月19日 (金)

every breath you take

めんどくさいのでしばらくタイトルは内容に関係なく洋楽の名曲にしてみます。

てなわけで

何度目だナウシカ!

ですよ。20年ぶりぐらいにまともに見てしまいました。

やはりクシャナと参謀さんがイカす。
特に参謀のズルいヤツだけどなんか憎めない軽さがいいですなあ。

ところで・・・

来年の大河の主役は

のだめこと

上野樹里さんですってよ!どうしたアミューズ!

まあ私の中での主人公お江の方は、春日局の長山藍子さんか、葵の岩下志麻姐さんですってよ。3回結婚させられた波乱万丈の人生ってな感じですが、あんまり何をした、ってイメージはないんですよね。最近の大河も何かを成し遂げた偉人より、その人生や生き方にスポットを当てる傾向ですね。まあ坂本龍馬に関しては両方の要素がありますが、直江兼続も後者の人物ですし。まあそんなわけで。春日局と姉ちゃん2人のキャストは気になりますが。どのみち朝ドラ大河になりそうでんな。

まあ現代の大河より、時代劇専門チャンネルで放送開始の「草燃える」のほうが、萌え燃えどころです。私が生まれた1979年の大河ドラマで、大河で二回しかない鎌倉時代の大河ですよ!なんとNHKにも当時のマスターテープが全て残ってなかったそうですが、当時の視聴者やディレクターの所有していたビデオ等が寄贈され、完全放送することができるとのことで。たとえNHKでも当時はテープは貴重で全て保存していなく、大河ドラマでさえも、完全にテープが残っているのは80年代以降のものしかないとか。

・大河ドラマは来年で50作目だそうです。

ちなみに第1作目の主人公は誰か、ご存知の方はどれくらいらっしゃるでしょう。(笑)
知名度で考えたら二番手レベルぐらいの人物なのが意外です。

|

« ケータイネガティブキャンペーン | トップページ | 龍馬伝「弥太郎の涙」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/47611809

この記事へのトラックバック一覧です: every breath you take:

« ケータイネガティブキャンペーン | トップページ | 龍馬伝「弥太郎の涙」 »