« Wonder Child | トップページ | フレグランス »

2010年2月24日 (水)

代休の過ごし方

久しぶりに日直の代休でお休みでしたが、職場の先輩から電話がかかってくるとゆー。

つか夏休み以外で5月から有給休暇をとってないという。民間時代のほうがもっと休んでたっていうね。あやうく夏休みも消化しきれないところでしたし。

で、休みの日に何をしていたかというと、午前は図書館でまったり読書し、午後はじーさんの確定申告@パソコン。

機械オンチなおかーちゃんができないというので。
昔、自分のを一度したことがありますが、今はネットでできるみたいです。
便利なのはいいんですが、やはり年配の方には厳しいご様子。

そのあと撮りだめしてた時代劇専門チャンネルの「草燃える」を視聴。
画質が悪いのは目をつぶって、すげー面白いです。

地域づくりに関する調べ物をしていて、見つけたのが矢祭町。
住基ネットにつながない町、合併しない町、もったいない図書館で知る人ぞ知る存在の福島県の町ですが、ここの町のすごいところは財政のために議員を8人一気に減らし、その報酬も日当で手渡し。その日当も議会や行事、委員会に出席した分のみで年間90万円ほどだとか。うちの出稼ぎ先や地元では考えられません。こんな政策を認めた議会の人々がすごいなあと思いました。多すぎる議員数と財政難でも報酬カットすらままならならず、利権を守ることばっかりの議員が跳梁跋扈する市町村もあるというのに。

本当に地域のために働く、滅私奉公という古い言葉が似合う人たちが数多くいる町なんでしょう。

こういう行政と住民の連携した地域づくりが理想の形ですね。

|

« Wonder Child | トップページ | フレグランス »

コメント

選挙では「皆さんの為に身を粉にして働きます~」とか言ってた人たちが、
当選したら裏で色々やってたりしますからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
困った世の中ですゎ。

投稿: ま~し | 2010年2月25日 (木) 01時00分

>ま~しさん
政治家の人って選挙のときと
あとではぜえんぜえん違いますわな。
私欲や名誉欲のない政治家なんていないと
いいきった橋下知事の言葉は正しいかなと
思います、ハイ。

投稿: rin2@休み | 2010年2月26日 (金) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/47655977

この記事へのトラックバック一覧です: 代休の過ごし方:

« Wonder Child | トップページ | フレグランス »