« 橿原神宮 | トップページ | 龍馬伝「遥かなるヌーヨーカー」 »

2010年2月13日 (土)

遷都1300年記念ドラマ?

4月放送予定だそうな。
NHKのスペシャルドラマ「大仏開眼」

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/8000/26539.html

主人公が吉備真備みたいですね。

・・・高校時代に日本史Bの教科書の欄外注記まで読んでたくらいの人でないと知らない人物ですな。いや、一応太字記載だったかな・・・。

そのライバルに藤原仲麻呂、という感じですね。

行基を主人公に、したらええやん、と思ったら大仏完成前に亡くなってしまうから、無理なんですな。

素直に光明皇后と聖武天皇を主人公にしないあたりが常に歴史ファンの予想の斜め上をいくNHK。笑

でも「遷都」にあわせるなら、仲麻呂のおじいちゃんの藤原不比等あたりを主人公にしたらよかったのに、と思いました。

ん~でも鑑真とかも出したいだろうから、からみのある真備に白羽の矢がたったのかな。

考謙天皇が石原さとみさんですか。・・・元朝ドラ主人公はNHKに強いですな。
大仏がテーマなら道鏡の登場はないですね。

ぢつは奈良時代も結構好きな私。はじめてのめりこむようによんだ「マンガ日本の歴史」が奈良時代だったからかもしれません。どれくらい好きかと問われれば中臣鎌足から藤原良房あたりまで家系図がかけるくらい。笑

実は日本史で一番苦手で詳しくないのが仕事柄で学ばないといけない飛鳥時代だったりします。

マニアックな古代史ネタでした。

|

« 橿原神宮 | トップページ | 龍馬伝「遥かなるヌーヨーカー」 »

コメント

家計図はかけないけど、
私もあの辺りは結構好きです。
特に、人物相関図が。
私は持統天皇辺りから好きです。

投稿: なおっぺ | 2010年2月13日 (土) 20時49分

>なおっぺさん
>>家計図
どないな、やりくりですねん。笑
持統天皇、そりゃガチガチうちの出稼ぎ先
ですがな。
政治的な駆け引きとか歌とか面白い
時代ではありますな。

正直、ドラマ的脚色なしに、
大河ドラマでどーんと主役にできる女性は
北条政子と持統天皇だと思ってます。

投稿: rin2@休み | 2010年2月13日 (土) 22時01分

ほんとだねえ、面白いよね。
アイデア脚本にまとめて
某TV局に送ってみるのも
一つの手かな?
確か持統天皇、元明天皇、元正天皇が
次々即位した時代だったよね。
完全に漫画で覚えたんだけど。
やってみてくれないかな、
古代版女太閤記。

投稿: なおっぺ | 2010年2月14日 (日) 17時51分

>なおっぺさん
まんがとは「天上の虹」ですかな?
先日たまたま図書館にあったんで
立ち読みしてみました。
少女マンガ!な割には意外としっかり
した内容ですね。

ただし、この奈良以前の時代って
近親婚が多いから、スポットではできても
長期の大河ドラマにしずらいのではと思います。
持統天皇なんかおじと結婚してる
ことになりますしねえ。
今と倫理感が違う部分があるなあと。

投稿: rin2@休み | 2010年2月14日 (日) 22時11分

ご名答。
高校の図書室でかなり読みました。
足りない部分は、名古屋時代の
地元の図書館で読みました。
ガラスの仮面といい、懐かしい思い出です。

投稿: なおっぺ | 2010年2月15日 (月) 22時40分

>なおっぺさん
やっぱり。
好きそうですもんね~。
それにしてもマンガでも
この手の作品は図書館には必ず
ありますねえ。

投稿: rin2@休み | 2010年2月16日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/47551084

この記事へのトラックバック一覧です: 遷都1300年記念ドラマ?:

« 橿原神宮 | トップページ | 龍馬伝「遥かなるヌーヨーカー」 »