« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月25日 (木)

人事異動内示

の日でした。

異動にwktkしてましたが、残留でした。(´・ω・`)

同期はけっこう異動してました。

意外な方が異動とか、やっぱりね、とかいうのもあって発表後はみんなワイワイ。

うちの課は管理職が変わったり、隣の人が異動だったりでどうなることやら。

で、一人よその課からうちへ異動されるようなのですが、私とその方とどちらが年上かが問題になりまして。

「リサーチの結果、とみたさんのほうが1学年上だから、先輩やで。庶務とかちゃんと引継ぎや~」

入庁年数よりも、年齢重視の上司のお言葉でした。
何をどこでリサーチしてきたんでしょう・・・。あなおそろしや。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

世界遺産暫定リスト

ここ↓

100323_095309

近代産業の遺産として現在暫定リストに登録されております。

そう、最近有名になった軍艦島。石炭の採掘場かつその鉱夫とその家族が住んだ近代のメトロポリタンな都市。エネルギー革命によって石炭から石油へと転換とともに、無人の廃墟となって数十年がたちましたが、かえってその姿がありし日の喧騒と繁栄を想像させてくれまする。

もちろんBGMは炭の刺青で♪

・・・夜中に見ると怖いだろうね・・・。

隣のおじさんが「あれこそ世界遺産にすべきやで~」とのたまっておられました。

確かにこのタイプの遺産は今までの日本の世界遺産(候補も含め)にはない価値を含んでいるかなと思います。あえていうなら石見銀山が近いかなと思いますが。

日本の海外向け観光といえば言えばとにかく古代~近世の社寺仏閣で現代に生きる私たちがあまり正直ピンとこないものが多いのですが、これなら容易に想像でき、「人間の歴史」というものをはっきりと映し出しているものなのかなと思います。

オペラハウスが登録される潮流からして、現代人がそこから学ぶことのできる価値を内包するものが、これからの世界遺産となりえるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

龍馬伝「暗殺指令」

ブラック武市さんが登場!

でした。

吉田東洋に足蹴にされる、を地でいくことをされた武市さん。尊皇攘夷の志を理解してもらえない悔しさで絶叫いたします。

一方土佐勤王党に入った龍馬ですが、「攘夷」を理解するため長州の久坂玄瑞を尋ねます。

・・・堤カントク演出家と思いました。笑

習字の字だらけの部屋といい、舞台演出的な久坂さんといい。

吉田松陰の言葉を思い出す龍馬は本当に成すべきことへの疑問を抱えながら土佐へと帰っていきました。

一方、とうとう弥太郎がなぜか結婚!でれでれ。

気持ち悪さ全開がスヴァラッシイ!

そんな感じで。

次回で第一部完!らしいですね。OPのDREAMERが何になるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

たいしたことない事務連絡

ツァラのホームページをしばらく閉鎖いたします。

期限は10月中旬ころまでです。

ま。ブログメインで旅行記くらいしか更新してなかったので、そんなに支障はないですが。笑

理由としては第3回かしはらコスモスうたまつりの開催のため、サーバスペースの確保ってな感じでございます。詳細は順次ってなことで。いろいろ無謀な挑戦を予定しております!

とりあえず、合唱参加者募集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

時には昔の話を

タイトルは先日、万人が歌える歌を、という話で出てきた曲。

「紅の豚」の曲ですが。

映画もよかったですが、歌もいい。

久々に聴くと、やっぱり学生時代のバカやってた頃を思い出して、ノスタルジックな気になっちゃいます。大学時代はまさにこの曲の歌詞のとおりだったような。歌ってる加藤さんも同じような学生生活をすごされたのかな、と。

ちなみに、子供さん(小中学生)に歌わせるには「『通いなれたなじみのあの店』はないやろ!」というオチがついてしまいましたが。

どうでもいいですが通いなれたあの店といえば、某カピ○ンの名物、オムライスとバナナジュース、まだあるかなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近の身体具合

ここ一年で5キロやせましたが、周囲の努力の甲斐あり2キロほどもどりました。

これ以上痩せたら何を言われるかわかりません。

ってか別に痩せてもガリっ子でもないのですがね。(笑)
ちなみに三十路にして未だ身長が伸び続け、先日の健康診断でとうとう156cmまでになってしまいました。まだまだ人間発展途上なんですね。

そして健康に気をよくして久しぶりに献血しました!献血のイヤなところは採決と献血で2回注射になること。どうも血管が細いせいで後が内出血して紫になるという。

しかもその日は飲み会でビールをジョッキで飲んだという。

流石に前回献血400mlしてから飲んで酩酊状態に陥った経験を踏まえ、量を控えたら大丈夫でございました。

年度末と異動の時期で飲み会が続くとは思いますが適度な飲酒にしましょうね、みなさん。

でも未だ酒でツブれたことがないのはひそかな自慢かも知れません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

龍馬伝「土佐沸騰」

弥太郎の100両無駄遣いでお役御免というオチから始まりました。接待の原型をすでにやっていた弥太郎、まさに商人としての先端をいってますねっ。

三菱グループから弥太郎の描き方に突っ込みが来てないのかちょっと心配です。

さて今回も土佐の上士と下士の軋轢から。

しかしそこへ丸腰で吉田東洋のところへ乗り込んで話をしに行った龍馬は、前回の悲しみから世の中に関わっていこうとする心変わりからその行動へと移したのでした。

騒動の発端となった武市さん門下の下士の切腹をもって一応の後味の悪い解決となったわけですが。それは武市さんの勤王と攘夷への熱をますます上げることなり、土佐勤王等の結成となるのでありました。

その影でスパイ的な役回りとして弥太郎は東洋におつかえするという。再びのオチつきでございましたとさ。

さてそろそろ龍馬も歴史にかかわっていくわけですね。

つっこみどころとしては「ぬっくんしじみの貝殻を食べる!」でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

storia

水曜にNHKでやってる「歴史秘話ヒストリア」

要は「その時歴史が動いた」の後番組なんですが。

これの音楽が秀逸。サントラまで出てるそうです。

担当はアニメ音楽等で活躍されてる梶浦由記さん。ZABADAKが好きな人ならああ、って感じの音楽です。

で、オープニングの曲に日本語の歌詞がついて、kalafinaというユニットが歌う「storia」を某サイトで聴いてみましたが、なかなか東欧チックでよいです。

番組はまあ、歴史入門にはいいんじゃないでしょうか。それでもNHKだな・・・とは思う内容ですかね。3月~4月初旬には大仏ドラマ放映にあわせて奈良時代関係がくるに100ペソ!

奈良時代は少年少女まんが日本の歴史(小学館バージョン)で穴が開くほど読み、キャラ顔が頭にすっかりインプットされてしまい、里中満智子さんのマンガで同じ人物をみたときは、こんな顔じゃねー!と思いましたよ。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

龍馬伝「引き裂かれた愛」

日曜8時だっての!Σ(´Д` )

日曜8時NHKだっての!Σ(´Д` )

月曜9時のフジテレビじゃねーよ、といいたくなるような今回でございましたとさ。

今回の見所はサブタイどおり、引き裂かれた龍馬と加尾ではなく、

・小奇麗になった弥太郎

・嫁(若狭)と入れ違いに登場の草々さんの後藤象二郎さん

でした。

ちりとてちん♪

いつ、辻占茶屋とかやりださないかなと。笑

朝ドラ見てない人にはなんのこっちゃいな、という感じですね。

知らない間に日米修好通商条約が結ばれております。井伊大老もさり気に登場し、もうちょっと歴史が動いている感じがほっしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラえもん30時間

映画公開に合わせてテレ朝チャンネルでやってます。

12時15分現在「魔界大冒険」、2時過ぎからは「宇宙小戦争」

「魔界~」は世界で初めてCGが使われたアニメ映画だったとかいう噂も。伏線のはりかた、という点では歴代ドラえもん映画の中ではピカ1だと思ってます。

何気にドラミちゃんって映画ではジョーカーキャラですね。

「宇宙~」は初めて連れて行ってもらったドラえもん映画です。

話変わって。朝から打ち合わせに出てまして。ばたばたと忙しくなりそうな雰囲気です。今度は仕事ではないですけど。

いっつも忙しいねってよく言われますけど、ヒマになったらなったで時間の使い方が分かんないので、それはそれでいいのかなと最近思い始めてます。

それにしても「魔女狩り」について藤子先生はよく取り上げられましたな。
チンカラホイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

As long as you love me

先日出かけた際に、どこからともなく流れてきて、懐かしさについ耳を傾けてしまいました。

歌ってるBackstreet Boysって明らかにもうBOYじゃねーだろ!笑。あんたらいつまで少年隊?と同じ論理ですね。

ってこんなネタを書いてたら何を書こうとしてたか忘れてしまいましたYO!

音楽がらみだったと思うのですが。。。

ああそうそう、mixiで世界で最も売れたアーティストランキングを見て、U2やらマドンナやらがランキングされてて、メタリカを見て、ジャンプのバスタードを思い出したのでした。洋楽ネタだらけだったということに気がついたのです。呪文の詠唱なんかひどいもんで。

ジョジョのスタンド名もそうですが、洋楽を聴くようになってから、やっとネタが分かったっていうね。まだ続いてるんでしたっけ?バスタ。サタン登場までは読んだんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »