« 龍馬伝「引き裂かれた愛」 | トップページ | 龍馬伝「土佐沸騰」 »

2010年3月 9日 (火)

storia

水曜にNHKでやってる「歴史秘話ヒストリア」

要は「その時歴史が動いた」の後番組なんですが。

これの音楽が秀逸。サントラまで出てるそうです。

担当はアニメ音楽等で活躍されてる梶浦由記さん。ZABADAKが好きな人ならああ、って感じの音楽です。

で、オープニングの曲に日本語の歌詞がついて、kalafinaというユニットが歌う「storia」を某サイトで聴いてみましたが、なかなか東欧チックでよいです。

番組はまあ、歴史入門にはいいんじゃないでしょうか。それでもNHKだな・・・とは思う内容ですかね。3月~4月初旬には大仏ドラマ放映にあわせて奈良時代関係がくるに100ペソ!

奈良時代は少年少女まんが日本の歴史(小学館バージョン)で穴が開くほど読み、キャラ顔が頭にすっかりインプットされてしまい、里中満智子さんのマンガで同じ人物をみたときは、こんな顔じゃねー!と思いましたよ。笑

|

« 龍馬伝「引き裂かれた愛」 | トップページ | 龍馬伝「土佐沸騰」 »

コメント

視覚とは恐ろしいものです
私は逆に
大化の改新~奈良時代の人物はほぼ

イラストレイテッドバイ里中満智子

ですわ(笑)
大学受験の際はお世話になりました

投稿: らむね | 2010年3月 9日 (火) 22時10分

日本の歴史の漫画は、小学館のがよく考えられていて一番出来が良かったように思います。他社も特徴を出そうと色々工夫してましたけどね。

投稿: TAKE | 2010年3月 9日 (火) 22時52分

>らむねどの
歴史ものマンガは読めば読むほど
受験には重宝いたしますな。
ちなみにうちの出稼ぎ先の
コミュニティバスも
いらすとれいてっどバイ里中先生ですたい。

>ぎゃああ~TAKEさーん
おっしゃるとおり、小学館版が
一番内容も絵柄も資料も充実
してたなと思います。
大学受験でも使えるネタを読みやすく
しているのがまたすばらしい!

投稿: | 2010年3月11日 (木) 22時31分

おや、またななしですな。私です。↑

投稿: rin2@眠い | 2010年3月11日 (木) 22時33分

そういえば、私も小さい頃
近所の本屋で父親が自分の本を
探している間に穴の開くほど座り読みしていたなあ…。買ってくれなかったから、
立ち読みしかなくて…。

某番組はまだ見たことがなくて
音楽も聴いていないので
今度聞いてみようっと。

投稿: なおっぺ | 2010年3月13日 (土) 20時24分

>なおっぺさん
テレビは、前の番組より内容が
ライトになったかんじですかね。

投稿: rin2@おうち | 2010年3月14日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/47768601

この記事へのトラックバック一覧です: storia:

« 龍馬伝「引き裂かれた愛」 | トップページ | 龍馬伝「土佐沸騰」 »