« こすぷれ。 | トップページ | お片づけ »

2010年4月 4日 (日)

龍馬伝「さらば土佐よ」「お尋ね者龍馬」

二週分です。

吉田東洋の暗殺と、脱藩劇。

吉田を暗殺せよという武市さんの考えには納得できなかった龍馬は、土佐を離れる決意をします。家族にまで影響が及ぶことを分かってながら、龍馬の生き方を後押しする坂本一家。そのみんなそろっての家族愛に感動いたしました。

一方武市はとうとう暗殺を決行。

第一部MVPの暗殺により土佐勤王党が勢力をもちます。

そして第二部はドリーマーからアドベンチャーになってました。

お尋ね者となった龍馬ですが、旅の中で別人のようになった龍馬。相変わらずいいように使われるけれども、なぜか龍馬の暗殺も捕縛もできない弥太郎でした。

さて、幕府では金八@勝海舟が登場。

全然どうでもいいですが、記者といい、弥太郎といい、金八先生といい、功名が辻の出演者がちらほらとかぶってるのは同じ土佐ネタとして創始者とその子孫としてわざとでしょうか。

中岡慎太郎が上川さんだしね~。(笑)

んなわけで。

岡田以蔵の人斬りとしてのはじまりを見て、黒笠のモデル!と思ったアナタはるろ剣ファン♪

|

« こすぷれ。 | トップページ | お片づけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/47997067

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝「さらば土佐よ」「お尋ね者龍馬」:

« こすぷれ。 | トップページ | お片づけ »