« 残業ざんぎょう | トップページ | わたしの健康状態 »

2010年6月27日 (日)

龍馬伝「西郷吉之助」

西郷さん登場~!

トリビアの泉でした。

海軍操練所が閉鎖されることになった龍馬は勝先生に西郷に会えと言われるがまま、薩摩の幹部職員、西郷吉之助に会いに行きます。

日本人同士が争っていては外国に対抗できない、との理由で長州征伐をやめるよう、西郷に進言する龍馬でした。

一方毒まんじゅうのとりあいがほほえましくも悲しい岩崎さんち。武市さんに託された毒まんじゅうを以蔵に食べさせるかどうかで悩みます。結局食べさせることがてきなかった弥太郎。一番人間臭いですね。

さて、行き場を失った龍馬たちを薩摩がめんどうをみるよう先に交渉していた勝先生、大奥閉鎖後、女中の面倒をすべて見てあげた篤姫と似てるなあと思いました。

小松さんがチラッと登場したあたり。

つっこみどころとしては弥太郎の手が震える必死の言い訳

「酒の飲みすぎじゃあ」

ベタな・・・!

|

« 残業ざんぎょう | トップページ | わたしの健康状態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/48736320

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝「西郷吉之助」:

« 残業ざんぎょう | トップページ | わたしの健康状態 »