« 珍しく政治関係で | トップページ | 地域貢献活動 »

2010年6月 6日 (日)

龍馬伝「池田屋に走れ」

一回記事書いたら、反映されてなくて凹みました・・・。

書き直す気力もありません。

今NHKでやってる「アフリカン・ドリーム」という番組のテーマ曲がカッコよすぎます。

アイルランドやら、琉球やら、アイヌ音楽なども大好きですが、パワーの素晴らしさではアフリカ音楽が一番です。

ってなわけで、話がそれましたが、池田屋事件です。ジャパニーズドリーム=攘夷を実現させようと海軍操練所で頑張る龍馬たちですが、武市さんの恩を守り、長州的尊王攘夷に走る亀弥太さん。そこで待っていたのは新撰組の池田屋襲撃事件。また学校をさぼって連れ戻そうとする龍馬ですが、一足遅かったのです。無念。

龍馬の周囲の人がどんどんと不幸になっていきます。唯一平和なのは岩崎一家。この家族が癒しになるこのドラマって・・・。苦笑

さて、ここで折り返し地点です。次は蛤御門の変につながり、こっから龍馬が歴史の表舞台で活躍していくことになりますね。

お、なんとか感想を再筆できまっした。^^;

|

« 珍しく政治関係で | トップページ | 地域貢献活動 »

コメント

こんにちは
岩崎弥太郎が自分の子供に「可愛いすぎるにも程がある」と言ってたのは、今更感が拭えないのですが・・・

投稿: ss | 2010年6月 7日 (月) 10時50分

>ssさん
どっかずれてる感が
大河クオリティですよ!

投稿: rin2@眠たい | 2010年6月 8日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/48560862

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝「池田屋に走れ」:

« 珍しく政治関係で | トップページ | 地域貢献活動 »