« 龍馬伝「西郷吉之助」 | トップページ | いくつものサマーウォーズ »

2010年6月27日 (日)

わたしの健康状態

さて、胃カメラに血液検査の総合結果が出ました。

結論として、ストレス性の胃の痛みで、

「あえて」言うなら自律神経失調症だそうです。
8年近くも続いてる痛みなのですが、社会人になってずっとストレスとつきあってたということみたいです。ん~そういえばNZにいたときはマシだったんだよね・・・と今更思い出しましたが。そりゃ、前職に塾のバイト時代、今の職業に、仕事外の仕事にと、自分で選んでしまったとはいえ、ちょっと忙しすぎたんじゃないの、と周囲に言われる始末でしたからね・・・。

要は無自覚のうちに精神的なストレスがずっと蓄積されていたみたいです。

で、精神的、と聞いてお医者さんに

「もしや、うつ病の可能性などは・・・?」

と尋ねたら

「自分でそう尋ねるあたり、違いますね。だいたい、うつ病の人は自分で認めたがらないので、自覚できるあたり、その可能性は低いです。」

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

とあっさり言われてしまいました。

「ストレスたまったら仕事とかも休んだほうがいいですかね?」

と聞いたら

「食べていかなあかんし、それで休んでどうとなるでもないですよ。」

となんか厳しいこと言われて、S断書を書いてくれる気配もありませんでした。

神経性の胃痛の治療は心療内科の領域ですと言われてしまい、あとはストレスたまらないようにするしかないなあというのが結論です。

まあ、物理的には大丈夫だったみたいで安心しましたが。ストレス、と言われていろいろ原因がわかるあたり、しゃーないなと思います、ハイ。

決算が終わったらしばし好きなことやってのんびりします。休め休めと言われているので。
誰か遊んでくれる人も歓迎。

心配してくれたみなさん、ありがとうございます。

|

« 龍馬伝「西郷吉之助」 | トップページ | いくつものサマーウォーズ »

コメント

良かったね、といえるレベルなのかわからないけど、とりあえず原因がはっきりしたことは
良かった、というべきかな。
精神的なストレスというのは
後を引くこともあるだろうから
休める時にしっかり休んで、
食べられない、ということはないようにね。
自分を大切にしてください。

投稿: なおっぺ | 2010年6月27日 (日) 23時19分

精神的なストレスには、漢方薬が効きますわよ。
私もよく胃に来ますが、昨年などは胃カメラ飲んで、特になんでもなく、最後に医者に「ストレスはためないようにしてくださいね(にっこり)」と言われ見放されたので、結局それで治しました。
近所に漢方薬くれる病院があればそこに行くもよし、
あるいは薬局で、安中散が入った胃薬を買うもよし。私は大田胃散の神経性の胃炎に・・と銘打ったピンクのやつがよく効きましたが。。

ともかくお大事にね。

投稿: くのすけ | 2010年6月28日 (月) 22時29分

ひさぽん、私も落ち着いたら予定が空くので、ぜひお会いしたいです☆

本丸に乗り込む前に、都落ち気分で、観光だけして帰りたい衝動にかられています(笑)

投稿: しゃる | 2010年6月29日 (火) 00時33分

>なおっぺさん
とりあえず、病休にならなかったので
残念としかいいようがありません。苦笑
ストレス何年も溜め込んでたってのは
びっくりですねえ。休養を心がけます。

>きゃ~くのすけさーん
胃カメラ仲間ですね。笑
同じようなストレス性の体調不良と
つきあってる友人にも漢方いいよ!
とすすめられましたので試してみます。

>しゃるどの
どこか観光はできたかな?
江戸は一時的に住んでたけど、まだ
ちゃんと行ってないところがあるなあ。
公★員トーク、来月くらいには是非。

いろいろとご心配かけました。
とりあえず、決算終わったら夏休みに
いたします。

投稿: rin2@眠たい | 2010年6月30日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/48736498

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの健康状態:

« 龍馬伝「西郷吉之助」 | トップページ | いくつものサマーウォーズ »