« せんきょおわり。 | トップページ | 役所にくるクレーマーは実は公務員が多い »

2010年7月18日 (日)

龍馬伝「新天地、長崎」

第3部スタートで、OPの龍馬登場の角度が変わります!

長崎を訪れた龍馬たちは、船を手に入れて、自分たちで貿易をすることを考えます。
しかし、船がない。

そんなわけで訪れたグラバーには、侍が商売などと・・・と、足元見られてしまいます。

本物のグラバー邸でロケしてそうですね。

そして訪れた料亭では、フラガールが日本舞踊・・・を踊ってたり。

と、武器を求めて津和野藩と偽り。ひそかにやってきた長州藩の高杉晋作たちでした。

おそらく監督つながりで出演の伊勢谷友介氏ってこういうクセのある人物やらせたら似合いますね。この晋作のキャラデザインは和月伸宏さんですか。笑

この武器をほしがる長州に商談を持ちかけた龍馬達ですが、同じく料亭にいた薩摩と鉢合わせてしまいます。長州と薩摩、犬猿の仲の二藩、あやうく斬り合いになりそうなところを龍馬がとめますが、根は深い・・・。

日本国内でもめている間にイギリスの日本侵攻計画が進められているようです。

さびしいなと思ったのは武市さんたちや大殿様がいないからですね・・・。

|

« せんきょおわり。 | トップページ | 役所にくるクレーマーは実は公務員が多い »

コメント

>グラバー邸ロケ
六月ごろグラバー邸にて
福山龍馬さん、インタビューうけてましたよ~

>和月伸宏さん
なるほど!( ^ω^ )
似合ってましたがね

>大殿様
かっこいいおじいちゃんがいないのは
さみしいですね(´・ω・`)

しかしこの週の
ためしてガッテン、ヒストリア…
どんだけ第三部というか長崎を押せ押せなんだか

投稿: らむね | 2010年7月25日 (日) 07時30分

>らむねどの
誕生の際はご連絡を!笑
長崎編から龍馬が表に出てきますからね~
夏場で視聴率が落ちる時期なんで、
キャスト入れ替えでNHKもテコ入れ
に必死なのかなーと思います。
そういえば、グラバー邸、思ってたより
広かったですたい。

でも選挙と第二部終了がかぶったのが
痛かったっすな。

投稿: | 2010年7月25日 (日) 17時59分

う~ん
パソコン変えると
名前が消えてしまうなあ。
私ですよ。

投稿: rin2 | 2010年7月25日 (日) 18時01分

>りんりん様
ありがとうございます
只今女の子説が高いです
火曜から実家帰ってるんですが
日本はどこも暑いですな~

>夏場の視聴率
でもきっと長崎だけは局地的に大幅UPですぜ(笑)
先週日曜八時頃旦那実家から
「大河ドラマ、今週から長崎だね」と電話がかかってきましたし

投稿: らむね | 2010年7月25日 (日) 20時19分

>らむねどの
長崎の視聴率、
試しに某掲示板で調べてみました。
とびとびでしか分かりませんが、
何度か30%超えを出しておりますな。

古くは毛利の広島、としまつの金沢と
ご当地視聴率パワーは健在ですな。

地元民としては太平記やってた頃の
千早赤阪村の視聴率が知りたいです。笑


投稿: rin2@ねむい | 2010年7月25日 (日) 21時28分

>ご当地視聴率パワー
別に生誕の地でも終焉の地でもないんですがね~(笑)
ただし主演俳優の出身地

>太平記
楠正成ですね
懐かしいヽ(´▽`)/
この大河ドラマのおかげで日本史では地味でややこしいと評判の南北朝時代も楽勝でした

投稿: らむね | 2010年7月26日 (月) 17時16分

>らむねどの
出身地パワーですかね。長崎は。
そういえば意外と
大河で舞台にはあまりなってないような。

>>たいへいき
ぢつは最初の数回しかみてないんですよ。
地元民なのに・・・。
何気にできがよいという評判は
よくきくのでいつか補完せねば。

投稿: rin2@眠たい | 2010年7月26日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/48909322

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝「新天地、長崎」:

« せんきょおわり。 | トップページ | 役所にくるクレーマーは実は公務員が多い »