« 龍馬伝「亀山社中の大仕事」 | トップページ | 龍馬伝「侍、長次郎」 »

2010年8月22日 (日)

山形の旅

なんとなく北へ行きたくなったので。

青春18きっぷで山形まで。

運よくムーンライトながらの切符もとれたことですし。

夜に奈良を出て、17時間、目的地のひとつ、山寺へ。松尾芭蕉が俳句を詠んだ場所としても有名です。山の岩場に伽藍配置をしておりまして、なかなか険しい・・・。急勾配の石段を登ってやっとたどり着いた五大堂。眺めは最高でした!そして風がとても気持ちよかったです。

100820_141013_2 

そして夕方は蔵王温泉に移動。ここも百名山のひとつなので、ピークハントにかかろうというわけで。でもロープウェイ山頂駅から一時間ちょいでしたが、なかなかしんどかったです。天気よかったので景色は最高でした。お釜も見れたし。

100821_091907

2000m弱ですが、雲海が広がってます。

100821_093834

お釜。こばるとぶるー。

そして下山後、ローカル線に乗って米沢に移動。

上杉神社など見てきましたよ。大河ドラマバブルをいまだ引きずっているのか、直江兼続フィーバーは続くよ・・・(笑)観光ツアーやマップなどが結構充実してました。調べたら、米沢の人口って9万人・・・うちの出稼ぎ先より小さいじゃん!大河ドラマブランド力はすごいですね。

でも、私の中での米沢のヒーローはこのお方↓

100821_150117

「成せば成る!」の人です。今のゆとりのすぐ投げ出すガキどもにもっとこの人のことを教えてほしいもんです。

で、せっかくなので名物駅弁を。

100821_152945

牛肉ど真ん中。おいしかった~。

帰りはさすがにしんどかったんで米沢から新幹線で帰りました。

いやはや東北は広い・・・。

でも登山抜きで、何気に日本で一番すきな地域は東北かも。

|

« 龍馬伝「亀山社中の大仕事」 | トップページ | 龍馬伝「侍、長次郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/49219032

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の旅:

« 龍馬伝「亀山社中の大仕事」 | トップページ | 龍馬伝「侍、長次郎」 »