« 山形の旅 | トップページ | 手紙 »

2010年8月22日 (日)

龍馬伝「侍、長次郎」

先週のフラグどおり、長次郎の自害による退場でした。

同じ夢を持って土佐から飛び出したのに志半ばに密航の責任をとって、という侍らしい最後です。

泣けました。。・゚・(ノД`)・゚・。

その一方、ようやっと船を長州へ渡せたことで、薩長同盟へ一歩前進します。

高杉さんから龍馬へ渡されたのが、有名な拳銃。
S&Wだったとは知りませんでしたよ。
そして護衛に槍使いの三吉慎蔵さんが登場。
槍と銃で戦う、寺田屋の複線ですね。

そんな中、今週、久々の登場の歴代一ガラの悪い後藤象二郎さん。2chのスレが立つくらいのケンカキックが今日もキマります。すっかりその子分となってしまった弥太郎ですが、今回もその命令により、京都への出張命令が・・・。あわてふためく岩崎一家は今日も平和でしたとさ。

|

« 山形の旅 | トップページ | 手紙 »

コメント

あの槍はなんてFFの槍ですか??

長次郎、泣けました。
じっくり見てなかったけど、見てたらきっと涙でてたと思われ。weep
でもさ、親が親である事を放棄しちゃいけんよ。
女房子供おいて海外脱出しようとしちゃいけんよ。連れてけ。

とは今の世の中やから思うことなんやろうなぁ~と甘ちゃんは思いました。

投稿: うぇた | 2010年8月23日 (月) 20時57分

>うぇたどの
槍、同じようなことを考えた私は
ドラクエ派。

長次郎、いつか立派になって妻子を
迎えにいこう、とは思ってたんでしょうけどね。
今よりも「志」や「夢」ってのは
簡単に切り離せないもんやったんかなあと。

投稿: rin2@眠たい | 2010年8月24日 (火) 20時34分

久々にカキコです。
毎日暑いですが、おげんこでしょうか?
大河もいよいよ大詰めというところでしょうか?毎週福山のラジオ聞いてるけど、大殿様、半平太、西郷、長次郎(というか大泉洋)のモノマネをやっているけど、上手いっす。つい笑ってしまう。。。
高杉さんからもらった銃、寺田屋で活躍するわけですな。

そいえば、橿原球場っていつから佐藤薬品スタジアムになったんや??高校野球の予選チェックしてたら出てきてアレっと(ちなみに我が母校は一回戦負け・・・、監督変わったらだめですな)
その我が母校の同期の〇わ様は元気ですか?

投稿: マサル@武蔵国 | 2010年8月26日 (木) 22時53分

>マサルさん
たまにしか見かけませんが、
○わ様はお元気そうです。

某球場ですが、去年かおととしくらいに
ネーミングライツにより、県から
買い取った、さとうさんになったみたいです。K高校、残念ですね。我が地元の
某PL学園も・・・出場できず、
どちらも監督が替わってしまうと
軌道に乗るのに時間がかかりそうです。

投稿: rin2@眠たい | 2010年8月28日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/49221534

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝「侍、長次郎」:

« 山形の旅 | トップページ | 手紙 »