« 龍馬伝「龍の魂」 | トップページ | 大河ドラマ50周年 »

2010年11月30日 (火)

近況報告@霜月

更新頻度がダダ落ちなのは、お仕事のせいでございます。

う~ん。

頭脳仕事は疲れます。

人の話を聞いてその要求が適正かどうかを判断していくというのは、なかなかしんどいです。そしてまったく知らないことを聞くと勉強もいりますよね。
学生時代より確実に勉強してるなあと思います。まあ学生時代の勉強は試験に受かるための勉強しかしてなかったってのが社会人になってよく分かりました。

おかしいな~。マスコミに公務員は給料が高くて楽だとか吹聴されておりますが、いったいどこにそんな世界があるのかききてえYO!

30過ぎて手取りが20万円いかないってのはどうよ。

それにしても。

先日の大河、

「NHKテロップに苦情200件殺到!」

の記事にはワロタ。

いや、報道機関としての務めは分かるんですけどね。
こういうところ、お役所体質が残ってるよなあと。

なんだかんだでもう師走ですか、早いもんでございますね。

|

« 龍馬伝「龍の魂」 | トップページ | 大河ドラマ50周年 »

コメント

りん嬢~! かあいそうに、残業代入れて、手取りで大台乗らず?? 今の所に入ったのが遅かったからでしょうか。

投稿: TAKE | 2010年12月 2日 (木) 12時31分

ぎゃ~TAKEさーん
残業代を入れれば大台は超えますが
それがないと給料なんか激安ですよ。
入庁が遅い分は多少考慮されてはいますが
それでもこの安さは泣けます。
それでもまだ鹿王国ではマシなほうな
のがさらに泣けます。

投稿: rin2@眠たい | 2010年12月 4日 (土) 09時02分

いろいろだねえ。
私は、初の仕事先が今のところだから、
比較対象が分からない・・・。
職場でもあんまり話題にならないし
(というか、話題にしちゃいけない雰囲気)。

一応、ものすごーーーくセレブな暮らしを望んでいるわけではないし、
今のところ暮らしていけて、
月1でちゃんと医療費出せている
(皮膚科ね)から、ありがたいんだろうなあ、と思ってみています。

投稿: なおっぺ | 2010年12月 4日 (土) 18時16分

>なおっぺさん
別に生活に困らないし、
お金がほしいというわけでもないですが
民間と比べて安すぎるのにたたかれることと、職場に入った年功序列で決まっていくだけなのがどうにも解せません。

投稿: rin2@とみたりん | 2010年12月 5日 (日) 10時18分

いやはや、お疲れさん。
自分は今年4月から都庁に派遣(2年間)で来てるんだけど、安いよね。しかも、住宅手当が月8,500円とか。

政治家からすれば、公務員と大企業を叩くのが好きだからね。でも、公務員の基本は滅私奉公なので、がんばってちょ。
それか、早く玉の輿に乗りなされ(^^)

投稿: マサル@武蔵国 | 2010年12月 5日 (日) 22時04分

>マサルさん
都庁ですか、そんなところに派遣も
あるんですね。
例の黒田さんには会えましたか?
滅私奉公、食わねば奉公もできませんて(笑)
そういえば茄子の時期ですが、今年は
派遣されている都庁クオリティですか?

投稿: rin2@眠たい | 2010年12月 9日 (木) 07時13分

他人事ではなくなりました(笑)

私とモンキーの相性が合いますように…。

投稿: しゃる | 2010年12月24日 (金) 14時02分

>しゃるどの
先日はどうもです~。
午と申どうでしょうかね(苦笑)

投稿: rin2@眠たい | 2010年12月29日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/50176255

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告@霜月:

« 龍馬伝「龍の魂」 | トップページ | 大河ドラマ50周年 »