« 江「光秀の天下」 | トップページ | 新人さんいらっしゃい »

2011年2月13日 (日)

言葉にならなかった

先日とある人と話をしまして

「言葉や文章さえあれば何でも伝えられるんだ」

とおっしゃるワケですよ。

でもなんとなく腑に落ちなかったのは

ある音楽家の

「言葉にならなかった詩が音楽だ」

というセリフを思いだしたからです。

確かに言葉で全てを表現できるものなら、音楽や絵画など芸術は存在しないだろうな、と大きなことを考えてしまいました。

音楽は絵は人間の根源にある言葉にならなかった感情や思いを別の手段で表現しようとしていますねん。だから苦手な人は音痴だから、絵ごころないから、と思わないでください。それ自身が感情表現なのです。表現に上手下手はないものだと思います。

芸術はもっと身近に、手軽にできるものですよ。

|

« 江「光秀の天下」 | トップページ | 新人さんいらっしゃい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/50863677

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉にならなかった:

« 江「光秀の天下」 | トップページ | 新人さんいらっしゃい »