« 言葉にならなかった | トップページ | 江「母の再婚」 »

2011年2月20日 (日)

新人さんいらっしゃい

風邪ひきがひどくて土曜日は寝込んでました。ふい~。

疲れがたまってますなあ。ごほごほ。

さて、来週は職場の新人研修みたいで。

もうそんな時期なのかと思いつつ。

とすれば、異動!異動!+(0゚・∀・)+ wktk +

な時期ですねえ。今年こそ!と期待してるのですが。

どうでもいいですが、その新人研修の講師やるんですよ。

でも地方財政の話なんて面白くないやろな~と思いつつ。

最近のゆとりっ子はお勉強はできるみたいだし。

テキトーなことを言ってしまってヴァカ認定されるのもちょっと悲しいし。苦笑

新人さんが入るときに興味あるのは残業の有無、給料、どこへ配属されるかだと思うのですよね。

某匿名掲示板の公務員スレで市役所配属先ランキングというスレがありまして。役所でどこが激務かをランキングしているのですが、こんな感じ。上から激務じゃないみたいです。


A 支所(出張所含) 資料館 文化会館 スポーツ課
  美術館 給食調理場
  霊園 聖苑 最終処分場 青少年会館 防災課


B 会計課、監査委員会 土木課 建設課 都市整備課 
  議会事務局  社会教育課 公民館 図書館 広報課 
   市民活動推進室 農業委員会 消費生活課
  環境センター 管財契約課 環境保全課(分析・届出) 農産課
 

C 総務課 企画課 住宅課 給与福利課 人権対策室
    環境保全課(苦情・指導) 産業振興課 年金課 資産税課
  納税課 戸籍住民課 環境衛生課 下水道管理課 環境政策課
    公園緑地課


D 人事課 秘書課 情報システム課 財政課 商業観光課
 教育総務課 高齢福祉課 病院総務課 児童福祉課(保育園)
  建築指導課 道路管理課(境界査定)


E 保護課 介護保険課 後期高齢者医療 病院医事課
  医療助成課 市民税課

・・・ん~まあ、自治体によって差は多少ありますが、7割はあたりかなあ。
でも防災課なんてひとたび災害がおこれば激務課になっちゃうでしょうが・・・。

多少参考にはなるかも。

うちの部署はみんなで新人さん来ないかな~とwktkしていますが、上司が一言

「うちはない!」

・・・きっぱりと言われました。(´・ω・`)ショボーン

フレッシュさがほしいですね、フロア全体に。

|

« 言葉にならなかった | トップページ | 江「母の再婚」 »

コメント

お仕事の疲れがたまっているようですね…。ちょっと落ち着いたでしょうから、ゆっくり休むようにしてくださいね。
新人さんの研修の講師ですか。がんばってくださいね。また講師の感想聞かせてくださいね。

投稿: はんちょう | 2011年2月20日 (日) 20時18分

>はんちょうさん
人前で話すのは苦手(実は)なのです。
緊張しましたがなんとか切り抜けたようです。(苦笑)
若者の新鮮な空気に触れてまいりました。

投稿: rin2@眠たい | 2011年2月22日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/50921117

この記事へのトラックバック一覧です: 新人さんいらっしゃい:

« 言葉にならなかった | トップページ | 江「母の再婚」 »