« 遥かなるクリスマス | トップページ | 江「本能寺の変」 »

2011年2月 5日 (土)

知行合一

久しぶりに読書を、と思い司馬遼太郎氏の「項羽と劉邦」を読んでます。

二人の人物造詣が対比されていて面白いです。まだ中巻に入ったばかりですが、人の上に立って新しいものを創る人物というのは、天才でもなく、人柄によるものなのだということを言いたいのかな。

その延長か中国哲学関連もちょこちょこ読んでます。ドイツのニーチェやハイデガー、ヤスパースといった個人としての生き方に根ざす実存主義哲学もいいけれど、陽明学の考え方もかなり気にいっております。

「知行合一」

仕事やってるといろいろと勉強会や、研修、講演会などがありますが、そこで学んだことっていうのは実践しないと意味がなく、ただ知識だけを身につけるだけになるのはダメだなあと思うのです。もちろん学んで知識をつけることは大事だし、直接的でなくても何かの役に立ってつながっているとは思います。でも社会にでてからは何を学ぶにしてもその先に何がしかの実践がつながっていないと本当の学びとはいえないんじゃないかなと思うわけです。

まさに知ることと行うことはひとつとして、学ばなければいけないと思います。
勉強や研修などをしてもそれを活かす場がなければ、またそれを活かそうとしなければ本当の意味での学びとはいえないのではないかと思います。

さて、堅い話はおいといて、去年よりずっと仕事が忙しくなって、気がついたら如月。
ようやく土日もない日からちょっとはマシになるかなとは思いますが。
一月の残業時間が100時間近くになってんのにはちょっとびっくりしました。
職場が和気藹々(?)な雰囲気なだけ救いです。

別の部署の人に顔色悪いと言われてしまいました。
でも民間ブラックに比べれば遥かにまだ甘いんでしょうが。苦笑

|

« 遥かなるクリスマス | トップページ | 江「本能寺の変」 »

コメント

とはいえ、顔色が悪い状態が
続くのはいいこととはいえないので、
難しいかもしれないけれど
時には自分を大切にしてください。

投稿: なおっぺ | 2011年2月 6日 (日) 16時05分

>なおっぺさん
まあまだ大丈夫です。
生きてればなんとでもなります。苦笑
ご心配ありがとうございます。
最悪、いやになったらトンズラします。

投稿: rin2@眠たい | 2011年2月 6日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/50787047

この記事へのトラックバック一覧です: 知行合一:

« 遥かなるクリスマス | トップページ | 江「本能寺の変」 »