« 江「初めての父」 | トップページ | 江「義父の涙」 »

2011年3月 4日 (金)

偽計業務妨害?で逮捕

巷のネットへの入試問題投稿騒動ですが。

逮捕される、というのもなんともはや。

業務妨害、という意味では確かに犯罪なんでしょうけど。

某掲示板でありましたが、不正(?)に情報漏洩し、業務(公務?)妨害、ということで尖閣諸島の漁船衝突映像流出者は逮捕されず、大学入試問題をネットに流出したら逮捕、しかも未成年・・・という点ではどーいう基準やねんという感じですね。

まあ試験監督のザルさが露呈されたという点では騒ぎ立て過ぎで、こういうカンニングの方法はこの予備校生以外でも誰かがやってんじゃないかなと思います。科挙の時代からカンニングってのはあったのでありますし。

怖いなと思ったのが、予備校生のネットの共有性の高さや汎用性に関する認識不足です。京大やら早稲田を受験するくらいの学力なら簡単に足がつくことくらい考えつかなかったのがどうなんだろうかと。勉強はできるけれど常識は・・・、という典型的な例ではないかなと危惧するわけですよ。

でもこの事件、ちょっと大げさだな、と思うのは私だけではないはず。

|

« 江「初めての父」 | トップページ | 江「義父の涙」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/51031851

この記事へのトラックバック一覧です: 偽計業務妨害?で逮捕:

« 江「初めての父」 | トップページ | 江「義父の涙」 »