« 江「関白秀吉」 | トップページ | 掃除中 »

2011年5月 3日 (火)

護憲の日

5月3日、憲法記念日です。

何度か触れておりますが、ワタクシ憲法9条改正反対派なのですよ。

でも左派ではなく、微妙に右派寄り思想なのですが。

連合軍に押し付けられたといわれてますが、戦争放棄だけは世界に誇っていい文言なのでできればそこは変えないでほしいなと常々思うわけです。かといって自衛隊廃止論者でもないのですが。

戦争に正義など絶対ないと思うのですよ。

だからアルカイダのビンラディンのテロ戦争終結ニュースを聞いても、ああ、またか、と悲しくなってしまいました。聖戦などというものは決してないけれどもテロで殺された人々による復讐心の連鎖は止められない、つくづく人間の絶対悪のようなものを感じてしまうのが悲しいものでございます。

思想と国益、そんなものが人を殺してしまうのであればそれを止めるのに必要なのは何か?と考えたらいきつく先にはなにがあるのでしょうかね。

|

« 江「関白秀吉」 | トップページ | 掃除中 »

コメント

そうだよ、九条護持だよ対外的にはその方がいい。
しかし自衛隊はもうちょっとお金かかって他の財政削っても仕方ないから国産兵器に切り替え、米軍に頼らず防衛できる方向に行って欲しいね。
今度のことで、アメリカは価値観を共有する者には親切だが、自分たちが敵とみなす者はやはりどんな手段を使っても・・ってことが分かるから。

投稿: TAKE | 2011年5月12日 (木) 12時58分

>ぎゃーTAKEさーん
自衛隊は「自衛」の本分さえ守って
くれれば存在価値はあると思うのですよね。
日本の科学技術で某宇宙戦争映画みたい
なシールドみたいな防衛危機を
開発したらいいのに。笑

アメリカ帝国の見かけ上は穏健な
でも他の価値を受け入れない
絶対政治が世界を統治している
という感じがします。

投稿: rin2@tomitarin | 2011年5月15日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/51568967

この記事へのトラックバック一覧です: 護憲の日:

« 江「関白秀吉」 | トップページ | 掃除中 »