« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

「朱花の月」観賞

出稼ぎ先への義理と互助会理事としての義務感で(笑)見に行ってきました。
以下ネタバレ含みます。

古代の大和三山の伝説になぞらえた・・・とかいうキャッチコピーから伝説の秘宝とか、不思議な力が眠るアドベンチャー的な期待に胸膨らませて。(大嘘)

要は大和三山(男二人が女一人をとりあう)の故事にこじつけて(シャレだーい!)、飛鳥地方の風景の中での恋愛模様を描いているとゆー映画です。

監督が奈良とカンヌでは英雄の河瀬さんなんで、正直商業映画ベースにするには微妙な内容です。(きっぱり)

冒頭からラストへの伏線を出す手法と、自然美を表現する色彩感覚はこの人の特徴のようです。で、この映画の一番の見所は「日本の原風景を美しく撮っている」のだと思います。
あえて突っ込みを入れようならば同じようなアングルでばっかり撮ってて綺麗にみせようというワザとらしさがちょっとマイナスポインツです。(エラそう。)
ただ、人物描写はカメラアップが多すぎて自然描写以外はわざとなのか、クセなのか、閉塞感でいっぱいで、とても見てて窮屈な感じをうけました。

あと人間の内面がどうも掴みづらく、人物の印象が弱かったような。俳優さんを撮影前からロケ地に住まわせて撮った割には、ちゃんと描けてないなあと思っちゃいます。登場人物に感情移入できないと、見てるほうがおいてけぼりをくっちゃうのが。まさに見る人を選ぶ映画でございますな。

あとはこの映画のテーマである「朱花(赤)」の色を作中散りばめ、少ないセリフと色彩で描かれる「静かさ」と、唯一「喧騒」のシーンである藤原宮跡の発掘現場の対称の妙がどこか幻想的な雰囲気の世界観と現実とをつなぎ合わせるのも見所かもしれません。

バッドエンドとは定義しがたいですが、結局はそれを描くための「朱花」かよ!と思いました。

飛鳥地方の風景と日常を切り取ったドキュメンタリー映画として割り切って作ったほうがよかったんじゃないのかなあと思いますが。
ディープな映画ファンじゃないと、いいと思えないでしょうね。マンガにたとえると、ガロとジャンプの違い、といえば分かりやすいでしょうか。
(゚∀゚)
よくも悪くも作り手のひとりよがりが顕著です。

ドリアン助川氏が一番いい仕事だったと思います。

あ、料理がうまそうだったのも見所。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

夏休みとります!(よていはみてい)

アフタとゼノンを立ち読み・・・しようと思ったら紐かけしてやがる!
ということで買ってしまいました。orz
微妙に宗教的な話になってそうなAH。
カメレオンとの掛け合いにおける淫乱ぢゃねえ、なんてセリフ、アレ、いいのか。(笑)
むげにんにおいては、天津さんが戦ってる姿は未だ女性ファンを魅了していることでしょう!
むげにんもはやく完結して!置き場に困るから。(笑)

はよ完結しれ!といえばコナン73巻買いました。
黒の組織まだぁ~?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ってな感じです。新キャラ世良さんがこの後に及んで登場するとは、いつまで続ける気だ!
もう黒幕が阿笠博士でいいような気がしてきました。

んなどうでもよいヲタ話はおいといて、
朝っぱらから市内の各施設に調査票を配るため、北から南へと公用車でGO!

ごみ処理施設でパッカー車のレーンに突っ込んで施設の人に苦笑いされたり、とみたさんは未だ財政課と思われたり、変人旅行マニアなのがバレてても気にしない!

狭いと思ってる市内ですが、北から南と横断するとけっこう広い気もします。つか市内に施設が点在しすぎなんですよね、うちの出稼ぎ先は・・・。

朝晩は秋の気配ですが日中はまだまだ暑いですね~。

さて、夏休みを消化すべく、
明日の午後からしばし休みます!
ぜってー仕事はしねーぞ!おー!(笑)

ちなみに社会人としての私の5つ誓いでっす。↓

・朝は始業のベルが鳴るまで仕事に手をつけない
・昼休みもよほどの事情がない限り、
ベルと同時に休憩し、ベルが鳴り終わるまで休む
・その日の朝に休まない
・片づけるべき仕事は基本午前中にやってしまう
・休暇中は仕事のことは忘却の彼方

休み時間や始業前から仕事ってメリハリなくてイヤなんですよね。
これを10年前、先輩に言われて未だに守ってます、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

江「千姫の婚礼」

昼休みに職場でたまたまあけたサイトが18禁表現で一瞬固まりました。
Σ(゚Д゚;)

そんな私に頭に中で流れてきたのが、

マルマルモリモリ~みんなた~べるよ~♪

BGMはこれでいきまっしょ~い!

芦田ちゃん登場です。千姫で。
テコ入れ?と邪推しますが、まあそこはそれで。(何)

戦国時代、数奇な運命を辿った浅井三姉妹ですが、この千姫こそ、最後の戦国の「姫」ではないでしょうか。ひでえ俗説までつけられてしまうほど、豊臣と徳川に翻弄されてしまうというか。個人的には、この千姫の娘である勝子に結構興味あります。え?どんな人物ですかって?それは各自で調べてください!(エラそう)

さて、今回は千姫が秀頼に嫁ぐまでの、三姉妹の葛藤が描かれておりました。

いとこ同士じゃない?というつっこみはおいときましょう。

結局は政治の道具にされてしまう姫たち。その境遇を知っている江。ゆえに身重のまま登った上方で産んだ姫は姉の初に養女として預けることにしました。

まあ現代の価値観で、好き勝手される姫を嘆いてはいますが、当時の感覚としては嫁ぐほうも今ほど嘆いてはおらず、そんなもんかと思っていたようですけどね。特に戦国時代の政略結婚なんて、それに選ばれることは戦には参加できない女性としては名誉だと思っていて、堂々と戦地に赴く心持で他家に行ったという考え方もあるそうです。

現代の価値感がそのまんま当時と変わらないっていうのは現代人の驕りなのかもしれませんね。

さて、女の子ばっかり産んだ江ですが、ようやく次回では男の子を授かります。

ラスボスの春日局(ハガキ出したり、貯金するとこじゃないよ)が登場ですか。
アミューズ陣は昨年からがんばってでばってきますな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

高速戦隊ターボレンジャーとか

・・・かなり諸般の事情で戦隊モノのHPを見ることになってしまったんですが。

子どもの頃やってたようですが、まったく記憶にない。(´Д`)

金曜の7時半からドラえもんのあとで単独のヒーロー特撮モノ(宇宙刑事シャイダー?やらギャバンやら)がやってたのは覚えてますが。

特撮出身で活躍してる役者さんも多いみたいですね~。

うーん、でもこれは子どもの見るもんだなあ、とつくづく思います。
当時のヒーローは敵を倒すのに全く躊躇が無く、勧善懲悪の世界!

でも何十年も基本のパターンを崩さずに色々な戦隊モノを出していく東映(?)スタッフはすごいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴女とは

Wikiより

歴史学に携わる女性、歴史を題材とした文学を嗜好する女性、あるいは、歴史的観光地を訪問するのが好きな女性などはかねてから存在していたが、歴史上の人物、特に武将を「萌え」の対象とする女性が新たに見られるようになった。この現象は「武将萌え」と呼ばれ、当初は同人女の一部のものと見なされて経済波及効果もオタク関連産業に限られると考えられていたが、観光地として未整備だったりアクセス難があったり、あるいは、一般観光客が減少していたりするような状態であろうと、好みの歴史上の人物の関連地とあらば「巡礼」し、さらに客単価の大きい彼女らの消費意欲は、デフレ経済や消費不況で疲弊した地方にとっては産業活性化の起爆剤とみなされ、地方自治体からも注目されるようになった。詩人・社会学者の水無田気流は、伝統的な文化規範にとらわれず、これまでは男性が好むような趣味を持つ女性が増えていることを指摘し、その代表例として鉄子(女性の鉄道ファン)とともに歴女を挙げている。

私は同人女じゃねーやーい!(特に下線部)
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

どっちかというと学問寄りなもので。

ところでうちの出稼ぎ先は、古代史の宝庫なんですが、こういう路線で売り出せないものだろうか。大海人皇子萌え~とか大津皇子~とか需要はありそうな気がするんですが。

戦国時代や新撰組の幕末以外でもうまいこと萌えカッコイイキャラを創りだせばジャニオタの女の子と同様に人を呼べると思うのですがね。
戦国BASARAならぬ、古代BASARAを作れば売れること間違いなし!

くそーうたまつりのプログラム組み直しだよ~機材類多いのよ、もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

遅刻しそうになって

社会人になって10年目になりますが。(数年のインターバルがありますが)

その日の朝に休む、ということをしたことがないのですよ。

そして遅刻もしたことがないのです。

で、先日そのピンチが。

用事に夢中になり、電車に乗り遅れたという。

さらに接続が悪く(乗り換えあるんで)、職場の最寄り駅には始業3分前につく計算。最寄り駅から職場までは徒歩15分弱。要は電車がなく、15分ほど待つしかないという。

走りました、2駅分。

小雨が降る中。

3分前にたどり着きました。

汗だくですよ。

遅刻はしないのポリシーを守りました。

で、向いの席の先輩に事情を話すと

「私ならタクシー使いますよ~」

とあっさり。

その手があったか・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

キャプテンが原点だったのを思い出す。

ケーブルテレビでアニマックスなるアニメばっかりやってるチャンネルがありまして、今やってるのが

ドラゴンボール、こち亀、シティーハンター、キャプテン、北斗の拳、るろうに剣心などなど。

なんつー79年生まれの私のツボを抑えるラインナップなんですか!

うちの家は放任主義の割には、ガキの頃テレビには厳しくて基本はNHKオンリー、アニメはドラえもん(藤子不二雄作品)とまんが日本昔話、サザエさんくらいしか見せてもらえなかったんですよ。チャンネル権は子どもにはなく、親父中心の家なのです。
ドラゴンボールが全盛期のときもあんまり見せてもらえず、友達の家にドラゴンボールの単行本が全巻そろってあって、そこで読ませてもらってやっとクラスの話題についていった記憶があります。北斗の拳なんて論外(笑)。今のマンガ好きはこのときの反動ですかね。

が、チャンネル権者の親父が野球好きで、タッチとかキャプテン、ドカベンに第三野球部は一緒に見ており、野球マンガだけは詳しかったのです。で、野球マンガばっかり見ていたせいか、私自身も野球に洗脳されてしまい、中学、高校とソフトボール部に入ることになってしまいました。

で、一番影響を受けたのがキャプテンなんですよね。

マンガっぽい超人的な選手もおらず、魔球も出ず(笑)、ひたすら努力とチームワークでがんばっていく墨谷二中の面々は、スポ根マンガにしては珍しい作品でした。こつこつ練習方法を工夫して努力すればうまくなれる、そういう地味ながらもひたすら前向きに野球をやっている姿に当時感化され、中学時代はひとりでこっそり近所の神社で守備の特訓をしたものです。谷口君みたいな選手に憧れました。

1年からレギュラーで、天才肌だと周囲には思われてたみたいですが、こっそり努力してたのですよ!(今更のカミングアウト)

キャプテンの再放送を見て、そんな時代を思い出しました。マンガに影響されることって子どものころは特に多いですよね~。

意外なマンガからの思い出でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

江「男の覚悟」

昨夜、違うパソコンで更新をかけようとしたら、ネットワークの不安定がアダになってか、投稿されず。(涙)

いろいろと突っ込みを書いたのに消えてしまい、やる気をなくしてしまいました。
こういうときって悲しいですね。

てなわけでつっこみどころは箇条書きに。シンプルに。

・一瞬の関ヶ原終了。ただでさえ歴史の流れより色恋沙汰ばっかりの今年なんですから、大阪の陣くらいはちゃんと描写してくださいよ。BY大阪府民

・実は淀のことを想っていた石田三成。

ラブコメ禁止!(゚Д゚)ゴルァ!!

・武田真治@大野治長登場!
なにこの90年代ドラマの主役フルコース。

・浮気?で男子誕生の秀忠ですが、江をはばかって城から母子ともに出してしまう、と。
この辺、俗説とはかけはなれた設定ですね。さすがスイーツ(笑)大河の総決算!

・ネタばれしますと、まだのちに別に1人授かるわけですが、その子があの名君になるわけです。

そんな感じで。
それにしても江って家光まで何人連続で女の子を産んでるんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

食欲と芸術の秋!

秋の気配がしない日中です。
8月より暑くないですか?(><)

三連休です。

え~先日太った太ったと騒いでおりまして、ダイエットにいそしんだ結果、3kg落とすことに成功しました。とりあえずおやつ禁止にしたら効果てきめんでした。どんだけ食うとんねん!ってな感じですね。

痩せようと思えば痩せれることに安心してしまって、またまたこの週末、食べまくりでした。

金曜日にはカレーの店でナンをたらふく食べ、土曜日は和食を食べ、デザートに無印カフェでプリン(クリームのったやつが大好き)さらにその夜はマイミクのデータ2000氏のご推奨による豊中のラーメン店にて300g(!)を食べてしまいました。これがつけ麺でおいしかったのですよ。

人とメシ食うときはやっぱり自分も食べないと、というポリシーがありますので。

体重計にのるのが怖いので
まだのってないのですがリバウンドが怖いです。(苦笑)

↓これがラーメン。
スープが選べるので魚系を選んでみました。

110917_2200571_2

さて、来週はまたダイエットだーい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

ゴルゴ13が・・・

実写映画って・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/?1315824933

昔、高倉健さん主演で実写化したみたいですね。

たしかにイメージは近いかも。

そいや「コブラ」も実写化するとかいう。

ガンアクションものは実写化向きなんですかね・・・。

こうなったらもう「BLACK LAGOON」とか「TRIGUN」とかの実写化とかもありえる話ですね。
・゚・(ノД`)・゚・。

しかし、最強のガンマンが登場するマンガがあるのを、皆さん忘れてはいませんか?

ふだんはぐ~たらでダメ男子の代表格、

しかしひとたび銃をにぎれば最強の男、

遠く離れた木の葉さえ打ち落とせる、

現代のワイアット・アープ、

最強の殺し屋に一対一(サシ)で勝つ男、

そう、彼の名は

野比のび太!

・・・

・・・

・・・読めてしまうオチですか、そうですかw

連続してドラえもんネタばっかりですみません。
9月なので。(゚∀゚)

昨今のCG技術ではハリウッド実写化ドラえもんもありえそうで怖いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ドラえもん好きに100の質問

ミュージアム開館を記念してやってみました。いまだやったことなかったんで。

この手のやつっていっとき流行ってましたよね。
ちょっと古いですが。

配布元:http://kajuharu.easter.ne.jp/

01.お名前(HN)・年齢・性別を教えてください
とみたりん・32歳・いちお女性

02.HP(あるかた)はHP名の由来を教えてください。
ニーチェの著書(HP)
放浪中に作ったためと後輩に設定された私のキャラ(ブログ)

03.『ドラえもん』はあなたの中で何番目に好きな漫画?
1番に決まってるジャマイカ

04.『ドラえもん』以外のFF(藤子不二雄)作品は好きですか?
好きです!

05.コミックス(大長編込み)は何冊お持ちですか?
全部。

06.FFランド・カラー作品集はお持ちですか?
それが無いのよ。

07.『ドラえもん』に関する歌のCDはお持ちですか?
CDはないなあ。録音したものなら。

08.アニメのビデオお持ちですか?
録画したものなら。

09.映画のビデオお持ちですか?
同上

10.海外版『ドラえもん』をお持ちですか?
持ってる(笑)
インドネシアと中国版

11.ドラえもん関連本(ドラえ本・ドラカルトなど)はお持ちですか?
ドラカルト、野比家の真実は持ってます。

12.キャラクターグッズどのくらい持っていますか?
映画のオマケとか入れたら100近いかも。
ほとんどもらいものです。

13.『ドラえもん』ゲームをお持ちですか?(TVゲームでもボードゲームでも)
FC版は持ってたなあ。

14.ドラえもんの本家サイトは行くほうですか?
たまに。

15.ドラえもん関連サイトはいくつブックマークしていますか?
ブクマはしてません。

16.あなたはどういうタイプのドラファンですか?
ストーリー分析派。藤本先生信者(笑)

17.アイコン・スクリーンセーバー・壁紙・音などがドラえもんですか?
最近職場のPCのデスクトップをのび太に。

18.ゲームなどのプレイヤー名にドラキャラを使った事はありますか?
それはない。

19.友達にはドラファンなことを・・・?
それなりに仲のいい人はみんな知ってると思います。

20.ゴールドラディスク等の様にレア性の高い付録のために子供向け雑誌を買ってしまう?
いや、そこまではしないです。

21ドラえもんが居ないか引き出しを覗いたことはありますか?
ないない(笑)

22.ドラキャラの物まねが出来ますか?挑戦した事はありますか?
モノマネは苦手なんでやらないですねん。

23.「心の友よ!」と普段言った事はありますか?
何度も!

24.「あんた○○(ドラキャラ)みたい」と言われた事はありますか?
ジャイアンとかかね。

25.コミックスを最初に手にしたのはいつですか?
多分小学校1年のとき

26.映画は劇場へ見に行きますか?
当然(大山のぶ代時代まで)

27.『ドラえもん』で暗唱できそうな話はありますか?
あります。

28.ドラえもん関連の食べ物は買ったことがありますか?
あります。ドラ焼きとかパンケーキ、まつたけとか(笑)

29.ある方は何が一番好きですか?
ドラ焼きかな?

30.『ドラえもん福袋』を発見。買いますか?
買う。

31.『ドラえもん』関係の着メロ・着声を設定していますか?
意外とそれはしてないですな。

32.ドラえもんを初期(1~15巻)中期(16~30巻)後期(31~45巻)でわけるといつが好きですか?
ギャグとストーリーが乗ってきた中期でしょうかね。

33.ドラえもんに出てくるキャラクター、全部で何%くらい名前を言えますか?
90%くらいかな。

34.『ドラえもん』の中で好きなキャラクターを教えてください。(複数可)
ドラえもん!あと、ママ。

35.その中でも一人に絞れと言われたら?
ドラえもん!

36.逆に嫌いなキャラクターは居ますか?(複数可)
いないです。

37.映画のゲストキャラ(ピー助・ロップル君など)では誰が好きですか?
ここはリルル、といいたいところですが、ロコロコが一番かな。

38.逆に「何でこんなキャラだすんだよ?」というキャラは居ますか?
大山のぶ代末期のあからさまな萌えキャラ投入はいらんかったなあ。

39.コミックスの中で一番好きな話を教えてください。
え、選べない・・・。こころの土、の
「森は生きている」でしょうか。切ない。

40.コミックスで嫌いな話を教えてください。
特にないです。

41.アニメで一番好きな話を教えてください。
ここはベタに結婚前夜

42.アニメで嫌いな話を教えてください。
特にないです。

43.映画で一番好きな話を教えてください。
鉄人兵団!

44.映画で一番嫌いな話を教えてください。
特にないですが、リメイク版はちょっと、と思います。

45.『ドラえもん』の中で一番好きな表紙はどれですか?
14巻かな。

46.一番笑った話はどれですか?
天井裏の宇宙戦争

47.一番泣いた話はどれですか?
ベタにおばあちゃんの思い出

48.一番恐い話はどれですか?
栗まんじゅうが増えるバイバイン

49.一番ネーミングセンスを疑う名は?
最長名のやつ。

50.FFはA派ですか?F派ですか?
F派です。

51.『ドラえもん』に特にハマったのは最近ですか?昔からですか?
昔から。

52.『ドラえもん』はアニメ派?原作派?
原作派!

53.のび太のママとジャイアンのママ、どちらが恐い?
ネチネチと精神攻撃が強いのび太ママ

54.作中で一番読んでみたい漫画は?(アバレちゃん、愛フォルテシモなど)
ペロペロキャンディーキャンディー

55.のび太の様な男性・しずかの様な女性は理想像?
普通の人ってことで理想だと思いますね。
いかにもいてそうな昭和30年代の雰囲気って感じが。

56.出木杉とのび太どちらになりたいですか?
のび太

57.普段のジャイアンと映画のジャイアンどっちが好き?
映画の男気はかっこいいですね。

58.しずちゃん派?しずかちゃん派?
しずちゃんで。

59.のび太のパパとママ、どちらが好きですか?
ママ。

60.ちなみに誰の両親が一番理想ですか?
のび太かなあ。でもしずか両親も捨てがたい。

61.全てのキャラの中で兄にしたいのは?
出来杉。

62.同じく弟にしたいのは?
のび太

63.同じく姉にしたいのは?
ドラミ

64.同じく妹にしたいのは?
しずか

65.自分に一番似てると思うドラキャラは?
のび太。(笑)

66.気が合いそうなドラキャラは?
ジャイアン

67.絶対合わなさそうなドラキャラは?
スネ夫

68.ドラえもんが「一個だけ道具あげる」と言ったら何もらいますか?(四次元ポケット・スペアポケットでもかまいませんが中身は使用きません。)
タケコプター!

69.ドラえもんの道具の中で絶対要らないものはありますか?
う~ん、いらないのはないなあ。

70.ドラえもんの道具の中で一番くだらないものは?
う~ん、ないなあ。

71.作中、一番名言だと思うのは?
「あの青年は人の不幸を悲しみ~」のくだりですかね。

72.大きくなってから「あぁ、そう言うことか」と納得した道具、話はありますか?
Yロウ

73.他人がドラえもんを連れて歩いていました。どうする?
握手を求める。

74.ドラえもんをどう思いますか?
たまには遊んでください。

75.のび太をどう思いますか?
アンチヒーローのはしりですよね。

76.しずかをどう思いますか?
ただの優等生ヒロインではないところが最高。

77.ジャイアンをどう思いますか?
いじめっ子だけど男気はある古きよきガキ大将

78.スネ夫をどう思いますか?
こういうイヤミキャラもいますよね。
でも一番人間らしいキャラだと思います。

79.ドラミをどう思いますか?
映画においてはジョーカーキャラですよね。

80.出木杉をどう思いますか?
こんな小学生いないって!(笑)

81.ドラえもんズ、どう思いますか?
まあ、いいんじゃないですか。
やたら声優陣が豪華だったような。

82.感動中編、どう思いますか?
大人の鑑賞に堪えうるように作ってるあたり、スタッフの趣味ですよね。

83.F先生がお亡くなりになったあとの映画作品に違和感を感じますか?
感じます。何が、って説明ができないんですけど。

84.ドラえもんの世界にはいるとすれば最初に誰と友達になりたいですか?
のび太

85.文化祭の劇で『ドラえもん』をします。誰役がいいですか?
ここはしずかちゃんで!(爆)

86.ネコは好きですか?
あまり・・・。

87.ネズミは嫌いですか?
ネズミ王国にいるやつは好きです。

88.ドラ焼きは好きですか?
はい。

89.ドラえもんがあなたの家に現れました!まずどうしますか?
とりあえず、道具出してもらう。

90.しずかのお風呂シーンは実は楽しみ?
お約束シーンでいいんじゃないですか?

91.子供向け番組は好きですか?
週刊子どもニュースとかは好きでしたね。

92.よく聴く音楽のジャンルは?
洋楽とかクロスオーバー系。

93.『ドラえもん』以外は少女漫画派?少年漫画派?青年(成人)漫画派?
少年漫画。

94.上手にドラキャラが描けますか?(他人が何のキャラクターかすぐわかればセーフです)
ドラえもんはけっこう自信あるぞ。

95.本物、偽物問わず最終回はどれが好きですか?
ベタに6巻のさようならドラえもんです。

96.主メンバー(5人)の声優言えますか?
え、旧メンバーならいえますよ。

97.22世紀にドラえもんは出来ていると思いますか?
道具はしらんけど、ドラえもんみたいなのはできてるかもね。

98.ドラえもんとのび太君、主人公はどっち?
ドラえもん

99.『ドラえもん』について一言
ドラえもんは永遠です!

100.長々と有難うございました。最後に一言。
すらすら答えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっつかないと

いやーひとついつも納得いかないことが。

「印鑑」

ハンコがないと受け付けられない、

とか

割り印がないと・・・

とか

そんなもんどーでもいいじゃねーか!

と言いながら仕事中、心の中で思うのですが。

でも未だ、公的認証って基本ハンコなんですよね。

海外のサインのほうがよっぽど本人直筆で信用性があると思うのですが。

お役所で改革したいのは実はこーゆーところだったりします。

このIT社会になんというアナログ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江「幻の関ヶ原」

のっけからゲロゲロカエルくんの登場ではじまりました関ヶ原!

そして戦となると、女性陣はすることがなく、薙刀の練習かお祈りがお決まりです。

大姥局サマがはりきっておりますが、

「化け物」

呼ばわりする宮地雅子さんのびっくり演技がステキ(゚∀゚)

さて一方京極高次はどちらにつくか悩んだものの、大津で篭城し、家康につくことに。

しかし茶々の手紙による説得や、奮戦むなしく明け渡しになってしまいますが、この選択が京極家の命をつなぐことになります。(ネタバレ)

龍子さん、気を失ってしまいましたが(笑)よかったですね。

さて、秀忠はといえば、家康と二手に分かれて西へ向ったものの、上田の真田に阻まれ、関ヶ原へ間に合わないという大失態をしてしまいます。

ネタばれしますが、大阪の陣で活躍した真田幸村は最後まで豊臣方でしたが、その真田家自体はのちのちまで残っていくのです。

ところで、草刈正雄さんが「毛利」とか言っちゃって嬉しくなる人は大河マニアですねっ!

ちなみに関ヶ原の合戦の様子のロケ映像はおそらく10年前の某大河のものに100t!

ところでマエケン@秀康がちょっとかわいそうでしたね。
せっかく来たのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ordinary life

高校生クイズの開成vs灘っていう決勝ができすぎですねえ。

もーなんかこんだけマニアックなことを彼らはこんだけ知ってるんだぞという知識自慢になっちゃってもー。いや彼ら純粋にすごいと思うのですが。

予算不足なのかもしれませんが、もっと知力・体力時の運?とかいってた時代のほうがよかったですなあ~。年々問題がマニアックになってくるぜよ!

と、ぶーたれてるのはソフトボールの試合で出れなかったという悲しい過去があるからです。
(要はただのヒガミ 笑)

ところで、仕事がらみで変な方にからまれて、私の職場と携帯電話にメアド等がブログにさらされてしまいましたYO!それに気がついてなんとか削除させるよう犯人に掛け合い、今は削除されておりますが。ハンドルネームで投稿しやがってるもんだから、わたしは違いますといいはる図々しさ。状況からしてどー考えてもあんただろってのがもうね。(゚Д゚)ゴルァ!!

ここまで来ると面白くて何をやってくれるかと!annoy
世の中色々な逝ってる人がいるなと勉強になりましたYO!

私の裏の顔(というほどでもないけど)を知らずして素敵なケンカをネットで売ってくるとは身の程知らずも甚だしいぜ!私はタダのぐ~たら公務員じゃないぜよ(笑)

で、その表はぐ~たら公務員のうたまつり音楽祭でございますが、本日が出演者締め切りで、身内も含め、8組の出演者に応募頂きました。shine
これからステージ構成と配置考えて、ホールとの打ち合わせ資料作って広報活動です。出演者少ないとか思ってたらラストに駆け込みで応募がたくさんで。ゲストを呼ぶつもりやったんですが、こりゃ難しいですなあ。

いちから全部やるって大変ですたい!そう考えたら既存の組織にのっかってやるってむちゃくちゃ楽ですよ、ホント。

くそ~開成高校生並みの知力と若さがほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

奈良の中心あたりで萌を叫ぶ!

いや、

「セカチュー」

という言葉を久しぶりに聞いたので。

当時、えらい流行りましたが、結局まともに見たこと無かったなあ。

当時死にネタで感動を誘う映画やドラマがけっこう多かったような。

「死」ってのは誰にも訪れるもので、誰もが恐れ、そして悲しむもの、それが前提にあるから人を感動させる設定としては最も効果的ですが、安易に死を使いすぎというか。まあ創作物だからといっちゃあそれまでなんですが。

だからこそ、私は死にネタを使わずに人を感動させる物語を作れるひとはクリエイターとして立派だと思っちゃうのですよ。

「命にかけて僕は君を守る!」

といっちゃうヒーローより

「何が何でも絶対生きてやる!」

という泥臭い生き様のほうが

人間くさくてカッコイイと思えるし、感動できるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

江「姫の十字架」

関が原前夜、ってことで。

総大将を命じられ弱音のヘタレな秀忠のキャラを演じる向井氏は今が一番旬なだけあっていい味だしてますね。じつは信長に憧れてたってあたりカワイイ。(・∀・)ニヤニヤ

何度も女たちに

「戦はやめて~」

といわせるのはもうお腹いっぱいなんですけどね・・・。

( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

直江状は華麗にスルーに近い形で(2年前の主役なのに・・・)上杉出陣に行く徳川方。それにあわせて反家康の狼煙をあげる三成。

手始めに会津へいった大名の奥方を人質に。

余談ですがこの記事書きながらN響アワー見てるんですが、レクイエム系の音楽が流れてきてグッタイミング!Kyrieですよ。宗教音楽の基本ですなあ~。

さて、閑話休題。

しかーし、ドメスティックバイオレンス&偏愛狂なだんなの忠興により、ガラシャを男に見せるなと常に軟禁状態だったので、三成方の手に渡るなんてとんでもない!

ということで自害の覚悟をしたガラシャ。

自殺は禁じられているため、家老の小笠原少斎に胸を突かせての殉教でございました。
。・゚・(ノД`)・゚・。

さらに余談ですが、このシーン、実は言い伝えと違うので、史実マンセーな皆さんはぶーたれると思います。

そう、ガラシャを他の男に見せない、という忠興の嫉妬を知っていたガラシャはその最後の瞬間にもついたてをたて、その向こうから自身を突かせた、というのが言い伝えにあるのですよ。まあ分かりづらいからついたてはとっぱらっちゃったんでしょうけど。

無粋な突っ込みでサーセン。

そんな感じで関が原の舞台が整ってきました。次は京極家の大津城防衛戦ですかね?関が原の合戦は本戦より、前哨戦のほうがドラマが多くて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

Samurai typhoon rhapsody

今夜、台風がやってくるみたいですが、出勤なるか?!

週末のイベントがのきなみ中止になった出稼ぎ先でございます。

てなわけで気がついたら、首相が替わってました。

どうなるニッポン!?

ニッポンといえば、

鎌倉と富士山が世界遺産に推薦されるみたいですね。

富士山はどーでもいいとして。扱い的に日本のシンボルみたいな認識だから今更どっちでもという思いが。苦笑

それよりも、鎌倉ですよ、鎌倉。

ちなみに私の専門は近世史ですが、

歴史好きおっさん相手に話のネタに
できるのは幕末と戦国時代ですが、

出稼ぎ先は古代史の宝庫ですが、

鎌倉は私の一番大好きな時代なんですYO!(゚∀゚)

「武士の都」というテーマでいくみたいですが、

ヨーロッパの騎士とかと混同されてしまうんじゃねーの?

と思います。外人の持ってる武士のイメージってチョンマゲに日本刀ですが、

月代沿ったチョンマゲになったのって戦国~安土桃山頃ですし、日本刀が流通しだしたのも同時期、鎌倉時代はまだ「太刀」の時代ですからねえ・・・。

鎌倉の自然の地形や段葛、切通しなどの自然の地形を活かした要塞化など、その辺の工夫がむしろ、西洋人には受けるんじゃないかなと思いますが。思想的な部分では平泉の浄土思想みたいなストーリー付けも難しいですし。

そういえば八幡宮の大銀杏が倒れたあとはどうなったんだろう・・・。

好きな人間の欲目をさっぴいても個人的にはちょっと難しいんちゃうかなと思います。

ただ、歴史学的にそれまで朝廷の中央集権体制から、武士による封建体制の基盤が制度的に確立された転換期の遺産という上では西洋史観に対抗できるものではあると思いますが。

でも日本史を通して不思議なのは

承久の乱を経ても、緊張に満ちた協調体制(笑)が朝廷=天皇と実質支配機関(幕府等)が鎌倉以後も続き、朝廷の存在は現在まで続いているということなのです。その長さたるや世界最長なのです。
これだけは世界史のどこを見ても特殊ケースで、王朝が2千年近くも続いているというのは日本史の一番の謎かもしれませんね。

まあもし登録されたら

・サザンの登録記念復活ライブ

・永井路子御大の記念講演

この辺は実施されるんじゃないですかね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

第4回かしはらコスモスうたまつり募集中

某紙に私の電話番号がさらされてると、前の上司からメールが。(笑)

いや、いちおう募集案内に電話番号も載せますよ~という連絡があったので知ってたんですが。意外とかかってこないので、大丈夫ですたい!

っていうかその新聞とってないからどういう風に載ってるのかわかんないんですが、意外とみんなみてらっしゃるんですね・・・・。

そんなわけでコスモスうたまつりの出演者枠の残りはあと3枠までです。

9日まで出演者募集してますので、悩んでる方、どうぞ~!
以下HP↓

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hisapon/music/

これもボランティア活動といえば、そうだよな・・・と最近ボランティアについて色々思うところがあり、自分のやってることを考えたりもしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »