« 江「男の覚悟」 | トップページ | 遅刻しそうになって »

2011年9月20日 (火)

キャプテンが原点だったのを思い出す。

ケーブルテレビでアニマックスなるアニメばっかりやってるチャンネルがありまして、今やってるのが

ドラゴンボール、こち亀、シティーハンター、キャプテン、北斗の拳、るろうに剣心などなど。

なんつー79年生まれの私のツボを抑えるラインナップなんですか!

うちの家は放任主義の割には、ガキの頃テレビには厳しくて基本はNHKオンリー、アニメはドラえもん(藤子不二雄作品)とまんが日本昔話、サザエさんくらいしか見せてもらえなかったんですよ。チャンネル権は子どもにはなく、親父中心の家なのです。
ドラゴンボールが全盛期のときもあんまり見せてもらえず、友達の家にドラゴンボールの単行本が全巻そろってあって、そこで読ませてもらってやっとクラスの話題についていった記憶があります。北斗の拳なんて論外(笑)。今のマンガ好きはこのときの反動ですかね。

が、チャンネル権者の親父が野球好きで、タッチとかキャプテン、ドカベンに第三野球部は一緒に見ており、野球マンガだけは詳しかったのです。で、野球マンガばっかり見ていたせいか、私自身も野球に洗脳されてしまい、中学、高校とソフトボール部に入ることになってしまいました。

で、一番影響を受けたのがキャプテンなんですよね。

マンガっぽい超人的な選手もおらず、魔球も出ず(笑)、ひたすら努力とチームワークでがんばっていく墨谷二中の面々は、スポ根マンガにしては珍しい作品でした。こつこつ練習方法を工夫して努力すればうまくなれる、そういう地味ながらもひたすら前向きに野球をやっている姿に当時感化され、中学時代はひとりでこっそり近所の神社で守備の特訓をしたものです。谷口君みたいな選手に憧れました。

1年からレギュラーで、天才肌だと周囲には思われてたみたいですが、こっそり努力してたのですよ!(今更のカミングアウト)

キャプテンの再放送を見て、そんな時代を思い出しました。マンガに影響されることって子どものころは特に多いですよね~。

意外なマンガからの思い出でした。

|

« 江「男の覚悟」 | トップページ | 遅刻しそうになって »

コメント

懐かしいねえ、キャプテン。
私もよく見てたなあ。
ほんと、派手さは全くなく、じゃがいもみたいな男の子たちがひたすらに野球を頑張るアニメだったよね。
なのになぜか見てしまう・・・。
また見たいなあ。。

投稿: マイちん | 2011年9月26日 (月) 00時29分

>マイちん
地味なアニメでしたが、その分何か印象深いですね。
ケーブルテレビに加入したらどうですか?子供向けに?
アニマックスとかひたすら昔のアニメを流してたりしてて大人のほうが夢中になったりします。

投稿: | 2011年9月26日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/52785501

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテンが原点だったのを思い出す。:

« 江「男の覚悟」 | トップページ | 遅刻しそうになって »