« 遅刻しそうになって | トップページ | 高速戦隊ターボレンジャーとか »

2011年9月25日 (日)

歴女とは

Wikiより

歴史学に携わる女性、歴史を題材とした文学を嗜好する女性、あるいは、歴史的観光地を訪問するのが好きな女性などはかねてから存在していたが、歴史上の人物、特に武将を「萌え」の対象とする女性が新たに見られるようになった。この現象は「武将萌え」と呼ばれ、当初は同人女の一部のものと見なされて経済波及効果もオタク関連産業に限られると考えられていたが、観光地として未整備だったりアクセス難があったり、あるいは、一般観光客が減少していたりするような状態であろうと、好みの歴史上の人物の関連地とあらば「巡礼」し、さらに客単価の大きい彼女らの消費意欲は、デフレ経済や消費不況で疲弊した地方にとっては産業活性化の起爆剤とみなされ、地方自治体からも注目されるようになった。詩人・社会学者の水無田気流は、伝統的な文化規範にとらわれず、これまでは男性が好むような趣味を持つ女性が増えていることを指摘し、その代表例として鉄子(女性の鉄道ファン)とともに歴女を挙げている。

私は同人女じゃねーやーい!(特に下線部)
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

どっちかというと学問寄りなもので。

ところでうちの出稼ぎ先は、古代史の宝庫なんですが、こういう路線で売り出せないものだろうか。大海人皇子萌え~とか大津皇子~とか需要はありそうな気がするんですが。

戦国時代や新撰組の幕末以外でもうまいこと萌えカッコイイキャラを創りだせばジャニオタの女の子と同様に人を呼べると思うのですがね。
戦国BASARAならぬ、古代BASARAを作れば売れること間違いなし!

くそーうたまつりのプログラム組み直しだよ~機材類多いのよ、もう。

|

« 遅刻しそうになって | トップページ | 高速戦隊ターボレンジャーとか »

コメント

こないだとある城跡に行ったのですが、掃除にきてた地元自治体の人が「百名城スタンプ狙いですか?」と聞いてきました。
「地味な歴史遺跡を辿る人はブームの乗ってきているに違いない(としか考えられない)」という地味遺跡サイドの思い込みというか諦めのようなものがあるのかな~、って気がします。

まぁ「現地を訪れ当時の人が何を考えてたのか妄想しに行ってる」という点では同人女と大差ないので、まだ金を落とすぶん私よりも彼女たちの方がたちがいいかもしれません。

投稿: きゅ~ | 2011年9月25日 (日) 18時59分

>きゅ~さん
まあ、観光政策って基本的に
いかに地元にお金を落としてもらうか、
がキーですから、手段はなんでもいいんですよね。
ってか百名城なんてカテゴリがあったんすね。

投稿: rin2@nara | 2011年9月26日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/52825849

この記事へのトラックバック一覧です: 歴女とは:

« 遅刻しそうになって | トップページ | 高速戦隊ターボレンジャーとか »