« 「ブレーメンⅡ」読了 | トップページ | 江「最強の乳母」 »

2011年10月 1日 (土)

上高地&滋賀県弾丸ツアー

夏休みです。

てなわけで予定がないのに無理やり出かけました。

週末の天気がどうもよくないとのことで、唯一晴れてそうな琉球への旅を画策したのですが、飛行機のチケットがとれず、断念。

こうなれば、意地でもどっか行ってやる~ということで、木曜日はまだ天気が持ちそうだったのでどっか観光地に出かけることに。1日=24時間あるじゃん!ってことで上高地に行ってきました。お金がもったいないから下道で行こうとしましたが、仮眠をとって起きたのが2時前、ということでちょっと無理!仕方なく高速で行きました。名古屋から上高地行きのバスが出てる平湯温泉までは下道だったんですが、平日の明け方にも関わらず結構混むは、信号にことごとくひっかかるわで大幅なタイムロスでした。ううう~。

結局平湯温泉についたのは10時半で、そっからバス(マイカー規制)で上高地に着いたのは11時になってました。

さて、河童橋と大正池はなんども見たので、することはひとーつ!

登山(笑)

11時から登って最終バスの5時までに戻ってこれる山、といえば

焼岳

いちお、往復6時間半、という下調べのもと、快晴の空の下登ってまいりました。

活火山でもあるので山頂付近は石の塊の急登であり、火山の煙が立ち込めていました。
日帰りで降りる気マンマンだったので結構軽装だったのですが、なかなかしんどかったです。最初は結構緩やかな登りで楽勝モードだったんですが、焼岳小屋を通過してからの登りが大変でした。ほとんど寝ずに運転して、1月前の縦走による足の疲労も完全にはとれてないのも影響してますが。しかも快晴の下、まぶしい太陽光に目がやられちゃいました。

いやーそれでも晴れの山の景色は絶景なり。

110929_123410

Yama 

Dscf1074

河童橋付近はNZのミルフォードトラックを思い出します。

前回の山行きは天気が悪かったんで、今回は景色をしっかり堪能できました。それだけでも無理やり来た価値があります。

で、なんとか4時半には下山でき、平湯温泉で汗を流して帰路に。

しかし、疲労満杯なのはどうしようもなく、途中何度か仮眠をとりながら、名古屋まで。
で、夜明けに名古屋についたら、朝の名古屋といえばモーニング!なので名古屋駅近くの喫茶店でモーニングを食すのでありました。

で、少し元気を取り戻し、せっかく遠出したのだからと、旅行好きな虫が出て、彦根城(春に行きそびれた)と近江八幡に寄ってきました。予報どおり天気が崩れて、そのせいか、近江八幡の水郷は行くのに結構迷いました。。。

Dscf1079

世界遺産暫定リスト入りの名城。
琵琶湖の眺めがいいですよ~
残念ながらひこにゃんには会えず。(ノД`)

Dscf1103

伝統的建造物群保存地区の近江八幡市の水郷地区。
時代劇のロケなどで使われてます。

Dscf1105

景観か安全かで問題になった船の橋。

110930_135807

昼食の赤の他人丼。赤いのは名産の赤こんにゃくです。
おいしかった~。

結局帰りは下道で帰ったので夕方になり、相当疲れましたが、弾丸な割には色々見たいところにいけてよかったです。観光地はやはり平日に限ります!どこも空いててゆっくり見ることができました。

おまけ。登山途中のはしご。

Dscf1067

すれ違いのにいちゃんたちが怖がってました。
なかなかハードな登山コースでした。

|

« 「ブレーメンⅡ」読了 | トップページ | 江「最強の乳母」 »

コメント

私も夏休み、上高地行ってましたよ~ヾ(^▽^)ノ河童橋の近くのホテルに泊まってました♪

投稿: バスケ☆ | 2011年10月 1日 (土) 17時01分

相変わらず活動的だね。こちらは気仙沼での派遣期間があと半分弱となりました。

投稿: はんちょう | 2011年10月 1日 (土) 18時55分

>バスケ☆さん
まさか帝国ホテルにご宿泊ですか!?(笑)
上高地はいいですね~マイナスイオンに
溢れてます。何度も訪れる好きな観光地です。

>はんちょうさん
相変わらず全国を津々浦々しております。
紀行文でも自費出版しましょうかね。笑
東北派遣お疲れ様です。
色々と貴重な体験なのではないでしょうか。
東北はそろそろぐっと寒くなりそうなので、あと半分、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

投稿: rin2@New | 2011年10月 1日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/52878354

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地&滋賀県弾丸ツアー:

« 「ブレーメンⅡ」読了 | トップページ | 江「最強の乳母」 »