« 10月~11月の土日予定 | トップページ | 江「運命の対面」 »

2011年10月 9日 (日)

声優さんってすごい

いや~ルパンの声優交代ですか~銭形のとっつぁんがもう大分しんどかったみたいなのでしゃーないですね。で、替わりは山ちゃんってのがまた。ルパンと次元は続投、と。
ドラえもんみたいな総とっかえはせず、サザエさん方式の交代ですね。

声優といえば、今日、声優さんを生で見てきました。

クリリンとあたると香ちゃんと金田一少年の中の人たちです。

大阪芸大と朝日新聞の主催で「声優学概論」というシンポジウムをたまたま見かけ、あまりの(世代的に)豪華な面子に応募したら運よく招待券が当たったという。
しかし、どうしても外せない用事が遠方であったので、結局最後の声優さんたちのパネルディスカッションだけしか聴けなかったという。(ノД`)

いやーそれでも行ってよかったです。クリリンやルフィー(個人的にはパズーかワタルw)のベテランおばちゃんの田中真弓さん、ダンディなしゃべりが素敵なあたる役の古川登志夫さん、雰囲気が香ちゃんとだぶるかわいい感じの伊倉一恵さん(個人的には虎王w)に、金田一少年の松野太紀さん、あと、ふしぎ発見のナレーションの真地勇志さんと、あたりまえですが、テレビそのまんまの声でした。やはりエエ声です。

見所は古川さん(北斗の拳のシンの役)による、ケンシロウの物真似(?)オーディションでケンシロウ役で最後まで残ったそうですが、神谷明さんに負けたそうです。その神谷さんの演技が当時すごくて(そりゃあの奇声はすごいでんな・・・)負けた、と思ったそうです。で、それを今回マネて演じてらっしゃいましたがなかなかイケてました。笑

あとは、伊倉さんのお父さんの「オーディションの落選は次の当たり役のためだからがんばれ」、という言葉にはげまされてめげずにがんばって当たり役を得た話とか、田中さん&伊倉さんのワタルコンビ(←これ、世代がモロバレですなw)が大事なことはメールの文字でなく、声(感情)で伝えることが大事だ、などなど声で仕事をしてる人のプロ意識の高さにちょっと心ひかれるものがありました。

感動したのは即興でCMのナレーションを5人で演じられたのですが、いきなり渡された台本を見てすぐに演技するのはさすがプロ!だと思いました。芝居ってすげえと思いましたよ。

それにしてもやはり周囲見回すとどう見てもアニヲタな人が多かったですがね。(^^;
人気なのはやっぱりワンピースのルフィーの田中さんでしょうか(個人的にはパz(略))、声優志望っぽい女子高生だか女子大生ズが感激して帰っていくのが聞こえました。

ミーハー気分で行ってきましたが、なかなか話もよかったし、面白かったです。
しかし、間に合うために1km全速力で走ってしんどかったなりよ・・・。ちなみに今日は予定がトリプルヘッダーだったという。。。時間を無駄にしない人生ですたい!

|

« 10月~11月の土日予定 | トップページ | 江「運命の対面」 »

コメント

普通にうらやましい・・・・とか書いたらヲタとか言われるんだろうかcatface
香ちゃんだけが誰だがわかりませんが・・・・やはり同年代!
私は井上和彦が好きだったなー・・・大川さんとかも。
(見てる漫画がばれる・・・・・)

投稿: うぇた | 2011年10月11日 (火) 10時18分

>うぇたどの
いや、私もそんなに声優詳しくない
(特に最近の方は)けど、田中真弓さんは
誰でも知ってるんじゃないですかね?
元気な少年声といったら野沢雅子か
この人ですもの。happy02
でも見た目は元気でオモロいおばちゃんでした。

ちなみに香ちゃん=シティーハンターの人
です。神谷明さんの話題が出てきたときに、
ニヤニヤしてしまいました。
この人も少年声が多いですね。
魔神英雄伝ワタルの虎王が好きだったもんで。

>>私は井上和彦が好きだったなー・・・大川さんとかも。
世代ですな~分かります、分かります。笑
アンソニーとか山岡とかシュラトの人ですな。

こんだけ揃ってベテラン声優さんを
生で見れるのって(しかも大阪で)
結構運がよかったですわ~。

投稿: rin2@ひさぽん | 2011年10月12日 (水) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/52951115

この記事へのトラックバック一覧です: 声優さんってすごい:

« 10月~11月の土日予定 | トップページ | 江「運命の対面」 »