« 江「江戸城騒乱」 | トップページ | 歩け歩け月までも »

2011年11月15日 (火)

ケータイの功罪

何度も書いてますが、さらに先輩の受け売りですが、携帯電話やネットの普及で便利になった分、人から色々な大事なモノも無くなっていったというか。

駅の伝言板が重宝されてた時代に生まれた私としては、ドタキャンを簡単にするってのが信じられないのでございますよ。

約束の場所、約束の時間があれば、たとえ熱を出そうとも相手を待たせてはいけないと、約束は守ろうとの一心でその場に行く、という強い責任感があったわけですよ。

でも今は簡単にメール一つで連絡が取れるせいで、カンタンに約束が変えられてしまう。

簡単に変えられる約束ってなんやねん、と思う私は古い人間でしょうか。

職場の同期でも年長な部類ですが、どうもドタキャンが多いのは私より5つ以上下の世代。ケータイが必携化しだした世代の人ですよ。

加えてネットでも簡単に情報が手にはいる時代ですが、公的機関のHPでも間違った情報が載ったりしていることも多いため、最終的に信用できるのは書籍、というポリシーなのです。簡単にネットの情報を信じてはいけません!

ま、こんなことをネットで書いてるってのも皮肉な話ですが。

まあ時代の流れといっちゃあなんですが、ケータイがなくなったほうが絶対に経済が復活すると信じて止まない私でございます。そりゃコンテンツビジネスなんか相当な額でしょうが、ケータイのせいで本は売れない、CDも売れない、新聞も売れない、テレビも面白くない、テレビというメディアから共通コンテンツや流行が生まれない→産業の停滞ってな具合に実はいいこと無しなんだと思うのですよ。

便利=豊かさの図式ではないのだ~。

ケータイを捨てる勇気のあるそこのアナタ!世界経済復興への議論を交わしてみませんか!?

・・・なんつってね。

|

« 江「江戸城騒乱」 | トップページ | 歩け歩け月までも »

コメント

はじめまして

意外と古風な一面を持ち合わせてるんですねo(^-^)o

投稿: ふぇろ | 2011年11月22日 (火) 00時08分

>ふぇろさん
はじめまして
古風、そうですね。
基本古きものを大事にするタイプです。

投稿: rin2@tomitarin | 2011年11月22日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/53254500

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイの功罪:

« 江「江戸城騒乱」 | トップページ | 歩け歩け月までも »