« 有休の日にルパン三世見て | トップページ | 坂の上の雲「二〇三高地」 »

2011年12月10日 (土)

登山者へ100の質問

こんなんもあるんですね。

ってなわけで答えてみました。

私の山趣味でございます。

http://tozan.org/

----------

1.名前もしくはハンドルと、性別を教えてください
とみたりん 女らしい。

2.山以外の趣味を教えてください
旅行、音楽、料理、読書

3.いつ頃登山をはじめましたか
社会人になってから

4.なぜ登山をはじめたのでしょうか
なんとなく谷川岳を登ってから。

5.はじめて行った山を教えてください
金剛山だと思います。
物心つくころからよく親父に連れて行かれたような。

6.よく行く山域を教えてください
南アルプス

7.山には誰と登りますか?
ほとんど単独、たまに叔父さん夫妻+親父

8.たばこは吸いますか?
吸いません。大昔にちょっと吸ってやめた。

9.体力に自信はありますか?
昔はあったけど今はないです。

10.山岳保険や山岳会には入っていますか?
いちおう出稼ぎ先に加入してることになんのかな?

11.登山届けは出していますか?
ポストがあるところは出していきます。

12.同じ所に何度も行く派ですか?いろいろなところへ行く派ですか?
ピークハントしたいのでいろいろなところへ行く派。

13.雨の日でも山に入りますか?
そういえば天候悪くて入山しなかったことはないです・・・。
ホントはやめたほうがいいよね。

14.単独でも山へ入りますか?
ほとんど単独っす。

15.どの位山へ入りますか(月に○回、年に○回・・・)
本格的な登山は年に3~5回程。
単純な山行きならもうちょい行ってるかも。

16.あなたは花派ですか?展望派ですか?
両方です。でも花の種類に詳しくなったらもっと花派でしょうね。

17.南アルプス派ですか?北アルプス派ですか?
南アルプス派。マイナー好きはここにも。

18.荷物はとことん軽くする派ですか?多少余計に荷物をもってじっくり楽しむ派ですか?
とことん軽くします。時間稼ぐときは走るもん。

19.山へは車で行きますか?公共交通機関で行きますか?
両方です。
登山口のある場所によりますね。

20.自分で計画を立てるのと連れていってもらうのとどちらが好きですか?
基本、単独なので自分で計画立てます。

21.山小屋でアルバイトしたことはありますか?
ないですが、一度やりたかったなあ。

22.記録(タイムや文章)はつけていますか?
写真撮るのとタイムをおおまかにつけてる感じ。

23.カメラは持って行きますか?デジタルですか銀塩ですか?
デジカメ&携帯です。

24.人が多い山と全く人気のない山とどちらが好きですか?
人が多いほうが安心ですが、
人気ないほうがのんびりできますね。 

25.富士山に登りたいと思いますか?
百名山なのでいつかは登ろうとは思いますが、
みんないくようなところなので
あまり登りたいとは思わないです。

26.好きな花は何ですか?
コマクサ、ユリ、チングルマ、ひまわり

27.山でお酒は飲みますか?
飲むぞ。
飲んで寝るぞ。

28.貴方はモンベル派ですか?
モンベルですね。

29.山で山菜やキノコを取ったことはありますか?
山ブドウとかイチゴを・・・・

30.虫は平気なほうですか?
苦手です。

31.どの季節の山が一番好きですか?
夏ですね。

32.いつもザックにしのばせている非常用具はなに?
カッターナイフとマッチ、ライター、ひも。

33.ビバークしたことはありますか?
2回ほど。夏と冬で一度ずつ。しかもそれが遭難ときた。
夏のビバークはとうとうと水の流れる岩場で過ごしました。

34.山で敗退したことはありますか?
上記のビバークのときは登頂を断念しました。

35.山で他人に助けてもらったことはありますか?
道聞いたくらいしかないです。

36.普通ではない登山(登山道整備、植樹、歩荷など)をしたことがありますか?
ないです。

*ちょっと濃い質問*
37.一般人と山ヤの境は何だと思いますか
山に登るつらさや山小屋生活に抵抗があるかないか、ですかね。

38.山ヤになってもこれだけは山ヤに迎合したくないと思うことはありますか?
特にないです。

39.山で遭難したことはありますか?
あります。前述とおり。

40.もし自分が山で遭難するとすればどんな遭難だと思いますか?
道迷い。

41.山で怪奇現象に遭ったことはありますか?幽霊は信じる方ですか?
なんか変な光をみたような気がするぞ。幽霊、いそうですね。

42.山での甘い思い出はありますか?
どういう甘さでしょうか?

43.山小屋でなりゆき上出し物をやらなくなったら何をやりますか?
剣玉でもしますか。あ、お手玉でもいいや。

44.お気に入りの山の本を教えてください
山と渓谷。

45.こういう人は山をやっちゃいかん、という人はどんな人ですか?
根性ない人

46.面と向かっていえないけど、一緒に山に登っている人に一言。
共に生きて帰ろう。

47.登山人口はこのところ急速に減っているわけですが、
ブームの後も山を続けていこうと思いますか?
はい。別にブームにのってるわけじゃないので。

*雑感*
48.行こうと思いつつなかなかいけないでいる山はどこですか
北アの槍ヶ岳、北海道の大雪山、屋久島の宮之浦岳

49.今まで行った中でいちばんキツかった山はどこですか
木曽駒~空木の縦走の下り6時間がしんどかったです。

50.今まで行った中でいちばん良かった山はどこですか
薬師岳ですかね。天気が抜群だったので夕日や朝焼けがきれいでした。

51.もう行きたくない!と思った山はどこですか
特にないです。

52.今まで出会った一番美しい景色はどこでしたか
タラナキ山から見下ろすニュージーランド北島全土。
地球を感じましたよ。
写真がないのがかなり残念(泣)

53.今までいった山での最悪の経験は何ですか
白神山の冬ビバークですかね。
凍死するかと思いました。

54.山でおいしい、と思ったものを教えてください
登頂直後のビールとラーメン

55.今まで入った温泉でよかったものを教えてください
高天原温泉!
あと秋田の乳頭温泉の鶴の湯!これで秘湯にハマった!

56.お気に入りの山小屋、テント場はどこですか
甲斐駒ケ岳のテン場は景色がよかったなあ。

57.今まで山で怖い思いをしたことがあれば語ってください
空木岳山頂までの岩場の落ちたらまっさかさまのジャンプ場。
今思えば巻き道あったんだろうか。

58.今、一番いってみたい山を挙げてください
宮之浦岳

59.行きたいけれどもう行くことのできない山を挙げてください
タラナキ山は再挑戦したいけど、難しいよね。

*山の道具*
60.買ったけれど使っていない山の道具について教えてください
ツェルト。

61.長く持っていて愛着のある山の道具を教えてください
NZで買ったリュックですかね。

62.自分で工夫して改良した道具があれば教えてください
ないなあ。

63.今ほしい山の道具(世の中に存在するかどうかを問わず)を教えてください
充電式コンロ

64.どんなお店で山の道具を買いますか
モンベルとかスポタカ

*縦走*
65.避難小屋とテントではどちらが好きですか?
避難小屋のほうが安心感ありますね。

66.朝日と夕日とどちらが好きですか?
朝日。BGMはもちろんラジオ体操の歌。 

67.もし2週間の休みがとれたとして、どこを縦走しますか?
北アルプスの上高地から日本海まで歩いてみたい。

68.山での得意料理を教えてください
味噌煮込みうどん

69.自炊でこんな料理を作った!というものがあれば教えてください
う~ん、ないっす。スープくらい。

70.道標のまちがいをみつけたことはありますか?
ないです。

71.うまい水場を自慢してください
鳳凰山の山頂付近のわき水はうまかったっです。

*名山リスト*
72.深田百名山(深田久弥選定日本百名山)は完登しましたか?
まだですねん。

73.笈ヶ岳、蝙蝠岳、杁差岳、大天井岳、三毳山、石裂山あたりは余裕で読める?
いや、ほとんど読めねえ。     

74.百名山に入っていない山で、ここは文句なしに名山だと思う山はどこですか?
金剛山!あと奥多摩の山もよかったなあ。名前忘れた。

75.深田百名山以外で、目標にしているリストや赤線繋げの類はありますか?
・重要伝統的建造物群保存地区全て訪問。
(年々増えるから難しいですね。)
・JR路線全て乗る

*雪山*
76.雪のある山へ入りますか(入ってみたいと思いますか)
簡単な山なら。

77.ラッセルで登る山とトレースがついている山とどちらが好きですか?
トレースさせてください。泣

78.山スキーやアイスクライミングはやりますか?
やんないっす。

79.雪山の魅力をおおいに語ってください
メルヘンの世界です。
樹氷とかそのときしか見られない風景も素敵ですね。

*バリエーション*
80.「山と高原地図」の赤破線のルートを歩いたことがありますか?
 あります。

81.読図は得意ですか?登山地図派ですか地形図派ですか?
得意じゃないです。登山地図派とカンです。

82.岩登りや沢登りをやっていますか(やってみたいと思いますか)
やってないけど、やらざるを得ない状況になったことなら何度か。
沢登りはやってみたいですね。

83.残置ハーケンやスリングは信用する方ですか?絶対ダメな方ですか?
怖いからまず使わない。  

84.ザイル・シュリンゲ・ゼルプスト・ゾンデ・スコップですか?
  ロープ・スリング・ハーネス・プローブ、シャベルですか?
ザイルだけでいいです・

85.岩登りや沢登りで落ちた(グランドフォールした)ことはありますか?
落ちたことはないですね。

86.縦走にはないバリエーションの魅力は何だと思いますか
到達感がまた違うって感じですか。     

*トレーニング*
87.下界で登山のトレーニングをしていますか
基本、歩いたり、最近は年に数回マラソンするようになってます。
気が向いたら腹筋と腕立てはしてます。

88.トレーニングは筋トレと持久力トレとどちらが重要だと思いますか?
筋トレですかね。
基本体力ないので運動神経で補ってる感じです。

89.ダイエットしてますか?
どきっ!

90.トレーニング以外に普段の生活で気をつけていることはありますか?
早寝早起き。    

*究極の質問*
91.山をやっていなかったら今頃どんな人生を送っていましたか?
あまり変わらないと思います。
趣味が1つ少なくなってるくらい?

92.正直、山で食べていければ、と思いますか?
ガイドの資格はいずれとりたいです。

93.もし大金が手に入ったとしたら、山に登り続けますか?
もちろん。

94.もし怪我で足を失ったとしたらどうしますか?
それでもどっか行けそうなところに行きますね。

95.山で死ぬ覚悟はできていますか?それとも別のところで死にたいですか?
登るときは死ぬかもしれないと覚悟は決めてます。

96.もし人生をやり直すことができたら、次も登山を趣味にしますか
そうでしょうね。    

97.登山は危険だと思いますか
危険です。
簡単に他人を連れて行けません。

98.これから山をはじめる人に一言
一番危険なスポーツで、自然との闘いだと
いうことを忘れずにいて下さい。

99.登山とは何ですか?
誰にでもできるけれど、一番難しいスポーツ

100.この中でどの質問が一番答えるのが怖いと思いましたか?
83番?

---------

こんな感じです。

何年かしたら、また考えも変わるかな。

|

« 有休の日にルパン三世見て | トップページ | 坂の上の雲「二〇三高地」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/53447111

この記事へのトラックバック一覧です: 登山者へ100の質問:

« 有休の日にルパン三世見て | トップページ | 坂の上の雲「二〇三高地」 »