« 天橋立かにツアー | トップページ | 年の瀬ですが。 »

2011年12月18日 (日)

坂の上の雲「敵艦見ゆ」

日本海海戦前夜、という感じでしたね。

最終回に持ってくるとは。

なんか映画「レッドクリフ」の前編を思い出しました。本戦始まる前に、ハイ次回!な感じが。(笑)

有名な秋山真之「波高し~」からはじまる日本海海戦。津軽から来るか、

対馬からくるか、でバルチック艦隊を待ちます。

どうでもいいですが、原作でこのバルチック艦隊のアジア行きはかなり難航した様子が描かれていて、ヨーロッパからアフリカを回ってくるだけでヘトヘトだったゆえに日本にも勝ち目ができたようです。北極を通るわけにもいかないので、海軍は大変ですね。

一方大陸では兄の好古が大活躍し、見事コサック騎兵を追っ払います。

陸を抑えてあとは海軍に託すのみ、さあ舞台は整った!ですね。

次回で足掛け3年のこのドラマも最終回ですな~。
長かった。

見てて思ったんですが、大河ドラマの枠で放送されてますが、江とか見てた層とは視聴者が違いそうです。江には見向きもしなかったおっさんどもが視聴しております。

|

« 天橋立かにツアー | トップページ | 年の瀬ですが。 »

コメント

江には見向きもしなかったおっさんです

投稿: 田積鳩史 | 2011年12月19日 (月) 20時25分

>たつみさん
おっさんな年頃ではないでしょう。笑
でも江は男性向けの内容じゃ
ないような気がしました。

投稿: rin2@とみたりん | 2011年12月20日 (火) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/53514724

この記事へのトラックバック一覧です: 坂の上の雲「敵艦見ゆ」:

« 天橋立かにツアー | トップページ | 年の瀬ですが。 »