« 仕事を辞めるには | トップページ | ピリカ・ヌプリ »

2012年2月17日 (金)

ロマンシングヤード

いやー寒いですね。またも寒波到来。タイトルはオチということで。

職場が3月に引越しになるようで。

3階から4階になるだけですが。めんどくせえ。

毎年毎年機構改革とかいって部署名変えたり再編成の繰り返しをしているわけですが。

ジョジョ的に言わせてもらうと

ありのままはなすぜ、5年前と一緒!

と過去の資料をみて思ったり。

組織を細分化しては統合し、細分化しては統合の繰り返しなんですよね。

名前や場所がコロコロ変わって市民の人には分かりにくいことこの上ない。ホントに市民のための行政かよと思うのですよね。

役所の部署は

土木・福祉・税・教育・政策管理・市民生活

これぐらいに分けるだけでいいんじゃないのと思うのです。部門が幅広いからセクショナリズムに陥らずに分野内での横の連携が取れやすいと思うのですがいかがでしょう?

ポストの数と照らし合わせるような機構改革なんていりません。

え?ちょっと毒づいてる?(苦笑)

心殴りつけはじまるってわけですよ。

|

« 仕事を辞めるには | トップページ | ピリカ・ヌプリ »

コメント

看板を付け替えた所で職員個人の抱える
仕事は何一つ変わりませんからね。
官房系主導の機構改革は絵に描いた餅の
典型例です。

ちなみに個人的には近くの小さい村や
町との人事交流が部署横断的業務理解に
効果的だと思います。

投稿: 田積鳩史 | 2012年2月18日 (土) 20時05分

>たつみさん
やたら各課から人あつめて結論が
用意されてるムダな
ワークショップとかしたがるくせに、
肝心な組織編成とかは一握りの人で
やっちゃいますよね。

人事交流は面白そうですな。
あれ?こういうことしてますのん?って
色々ありそうですね。

投稿: rin2@tomitarin | 2012年2月19日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/54009252

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンシングヤード:

« 仕事を辞めるには | トップページ | ピリカ・ヌプリ »