« ピリカ・ヌプリ | トップページ | 競争社会 »

2012年2月19日 (日)

平清盛「光らない君」

BSで7時半から9時まで「BS日本のうた」という番組がやってまして。

それを親父が見たいがために8時から大河が見れないという。私にはテレビのチャンネル権がないんすよ・・・(泣)テレビ買ったの私なんですがね!

てなわけで今日もBSフライング視聴です。

松ケンが数年前に主演した「セクシーボイスアンドロボ」というドラマが好きで見てまして。黒田硫黄氏のマンガが原作だったかな?視聴率的にそんなによくなくて話題にも上りませんでしたが、これでコメディーイメージが結構強いのですよね。

てなわけで前回の少年漫画とはうって変わってコメディータッチな清盛の縁談話です。

それがNHKクオリティ(笑)な偶然助けて出会った明子さんに一目ぼれした清盛は、その父の願いもあって彼女に猛然とアタック!佐藤義清に歌を代筆してもらってまでw
平安って歌のやりとりがラブレターなんですね。

「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の~」という崇徳院の歌がすぐにピンときたそこのアナタはCHマニア!(笑)@泥棒勝負

んなどうでもいいネタは置いといて。

平家と身分違いの縁談に平家一族は反対しますが、清盛が自分と似て自ら道を切り開こうとする明子を嫁にもらいたいという熱意に負け、縁談を認めることになりました。

こっちのさわやかラブコメとは逆に朝廷パートはドロドロ。産んだ子が女の子だったこと、それを悪意なく祝う金麦の人に対しての嫉妬心メラメラの得子サマでございましたよ。
あなたの男子を産みたい!と堂々と上皇に迫る得子サマ。
微妙にこれって濡れ場ですか、そうですか。(*´д`*)
横山めぐみさん@真珠夫人がいらっしゃる上、こういう大河でのドロドロを見ると中島丈博御大の脚本かとおもいましたYO!
あ、藤木直人といえば元禄繚乱・・・。
すみません、この辺のネタは大河マニアの人だけ分かってください。

そうそう鱸丸が養子として盛国に変身!小綺麗になりました。

あとは浮世離れしたドリーム女子深キョンはあて書きしてんのかと思うほどハマってますなあ。のちの平家のゴッドマザーの片鱗が全くない(笑)
そういえば主役と正ヒロインが同じ事務所って大河では珍しいですね。大概はずしてくるのに。

さらにOPのタイトルバックで「東映アニメーション」ってすっごい気になったんですけど。
前からありましたっけ?

|

« ピリカ・ヌプリ | トップページ | 競争社会 »

コメント

>東映
うちの旦那も気にしてましたよ(笑)

私はタイトルの方が気になりました
「光らない君」
これだけ見たらどんな大河ドラマだよって

投稿: らむね | 2012年2月21日 (火) 22時08分

>らむねどの
光らない君~
こういうタイトルのお遊びが
笑いますね。
分からん人にはなんなのか
気にさせて見せようとする作戦ですかいね。

投稿: rin2@tomitarin | 2012年2月22日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/54025579

この記事へのトラックバック一覧です: 平清盛「光らない君」:

» 平清盛、名前が分からないようです?? [函館 Glass Life]
鱸丸改め平盛国の誕生です 清盛が亡くなったのが盛国の屋敷だと伝えられているくらい ですから、清盛と盛国の絆は相当深かったのでしょうね それにしても清盛の衣装が酷過ぎます 家来の盛国と比べてもどちらが主なのか分かりません。 院にお礼の挨拶に行く時の姿は...... [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 10時34分

» 平清盛 #7 光らない君 [シフォンなキモチ]
姫さま2人の登場で画面が華やかに! っていうか、明らかに見やすくなってる? とりあえず、顔の前にコーンスターチくんが出張る事はなくなりましたw 後は、室内の暗さをどうにかして欲しいなぁ。 今日は西行さんがノリノリでしたw 清盛に代わって、文を書く書くw あはは。超贅沢な代作ですよ。清盛は、「断られてるではないかー!!!... [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 13時53分

« ピリカ・ヌプリ | トップページ | 競争社会 »