« 競争社会 | トップページ | 器が小さくて。 »

2012年2月26日 (日)

平清盛「宋銭と内大臣」

少年漫画を見ているような気になる今年の大河ドラマです。

今回は平氏の繁栄は密貿易ナリ!

って感じです。

宋との商いに触れ貿易に興味を抱く清盛。

清盛の貿易や海外に対する夢に関して、義経でも語られていましたね~。かなり先ですが、貿易港神戸の始まりを築くのは清盛なんですよね。

さて、朝廷パートでは

土方歳三、さて、のちに朝廷の争いの種になる、藤原頼長が登場!今日もBSで見てるんですが、ヤマコーさんがこの後番組の時代劇の主役なもんで、あまりのギャップにびっくりですよ。(笑)この人、若手俳優では時代劇映えする貴重な役者さんだと思います。大昔は自閉症の車いすの少年だったのに。
(↑これが分かる人は20代後半以降)

都で舶来品を売りさばく、清盛を問いただしますが、悪びれず、朝廷を非難する様に粛清を告げます。そして相手のスキのなさに清盛は言い返すこともせず、未来への野望を秘めていくのでありました。

さて、他にどうでもいいつっこみと気がついた点を

・ツンデレのなっちゃん(ギャグ要員?)

・オウムの声はぐっさん?(ヤマコーさんだけに)

・BL展開?の佐藤義清と崇徳帝(←実際説がある。だから出家したとか。)

・菊酒ってあんなん?(←数年前、某地域づくり教室で飲んだ。)

・忠盛の食べてたきんちゃく袋みたいなお菓子は「清浄歓喜団」というそうです。
小麦粉を油で揚げたものだそうな。舶来のお菓子です。
これは昨年、仕事がらみで昔のお菓子を調べることがあって、事務局ボランティアの方が調べてくれたもの。ちゃんと当時の菓子を出してるNHKの風俗考証は流石。

・ワイルドな義朝(BGMはTM NETWORKでお願いしますw)

・今日も阿部サダヲ劇場

さて、次回は史上最強の大天狗の登場ですねっ!
中の人からして、騙し合いをするにはもってこいだ!
+(0゚・∀・) + テカテカ +

BGMのあまりのかっこよさにタルカスのCD(東京オペラシティーのライブ音源)を買ってしまいました。オケのかっこよさを十分に引き出していると思います。

この勢いだとサントラも買いそうな気が・・・。

++++++++++++

ところで、ブログのアクセスがもうすぐ10万人です。
みなさまご来訪ありがとうございます!
m(_ _)m

|

« 競争社会 | トップページ | 器が小さくて。 »

コメント

>土方歳三
言われるまで本気で気づきませんでした
恐るべし貴族メイク…(白粉塗って眉消して~)
BSでは中の人で次の番組につなげたようですが、地上波見てても次の番組の宣伝のような感じでした

NHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたか」
第四集dollarそしてお金が生まれたdollar(笑)

投稿: らむね | 2012年3月 5日 (月) 10時28分

>らむねどの
え?気付かなかったですか?
藤原親子はみんな眉なしでステキですね。
ヤマコーさんはNHKに気に入られて
おりますなあ。
NHKでよく見る役者さんってけっこう
いますよね。

投稿: rin2@tomitarin | 2012年3月 6日 (火) 21時37分

はい
はずかしながら
娘のご飯と自分のご飯併行でテキトーにしか見てなかったとはいえ迂闊でした

ヤマコーさん、今回はおもしろい役を担当しとりますね
貴族の皆さんは武士と比べて派手なアクションが無いですが何気ない所作から出てくるドロドロオーラものすごいですheart

投稿: らむね | 2012年3月10日 (土) 13時40分

>らむねどの
お子の世話大変そうですもんね。
うちもおいっ子がおちつきなくて
あずかると目が離せないっす。

朝廷パートはいい意味でドロドロして
ワクワクしますね。
熟女女優陣のパワーがイケでます。

投稿: rin2@tomitarin | 2012年3月10日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/54083387

この記事へのトラックバック一覧です: 平清盛「宋銭と内大臣」:

« 競争社会 | トップページ | 器が小さくて。 »