« お盆休み | トップページ | 日本家屋のよさ »

2012年8月16日 (木)

メールマナー

ブログとfacebookを連動させてみてますが、設定うまくいってるかなあ。こういうネットワークが発達してきてメールすらしなくていいようになってきましたねえ。

まあでも仕事ではまだまだメールは重要なツールなんですが。

職場のメールソフトがセキュリティ設定のせいか、他のメールソフト、特にyahooなどのWEBメールなどとの相性が悪く、しょっちゅう文字化けしてしまいます。文字化けを解読したり、エンコードを色々試みたりとめんどくさいです。OUTLOOK等ではダメだったんですかね?内部イントラのメールは別のパッケージソフトを使っているらしく使い勝手はいいのですが、外部と連絡するほうが使い勝手が悪いってのはサービス業としてどうよ、って感じです。(^^;

職場の人も未だBCC、CC、宛先の使い分けマナーが分かってない人も多く、未だメールも大変です。IT関係の仕事をしてた私にとっちゃ基礎の基礎なんですが、あんまり浸透してないですねえ。本来そういう研修とかが必要だと思うのですが。

で、他にあまり知られてないメールマナーで「テキスト形式」があります。

メールの形式にはHTML形式とテキスト形式があります。HTML形式はメールの文字色変更や背景の装飾などできますが、互換性が悪く、文字化けや、まれにウィルス等の危険性もあります。だから、業務で使うのは比較的リスクが低く、相手のメールソフトに依存しないテキスト形式を使うようにするのがメールのマナーなのです。でもWEBメールを使う人が多いせいか、このマナーをまともに知ってる人の少なさったら!

職場のメールソフトがイマイチなのでHTML形式のメールを送られると文字化け率95%ですよ!(笑)

てなわけで、みなさん、メールはできるだけテキスト形式にしましょう。

|

« お盆休み | トップページ | 日本家屋のよさ »

コメント

gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

投稿: 危険goo | 2012年8月16日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/55437718

この記事へのトラックバック一覧です: メールマナー:

« お盆休み | トップページ | 日本家屋のよさ »