« 平清盛「後白河院の伝言」 | トップページ | 平清盛「わが都、福原」 »

2012年9月 5日 (水)

実写版 るろうに剣心

何度も言ってますが、私、原作の大ファンでございまして。名探偵コナンに置き場所がとられて多くの本がブックオフ行きになる中、未だに漫画は全部保管しております。

で、レディースデーにおそるおそる見に行ってきました。

できるだけネタバレしない大まかな感想として

・これ、龍馬伝外伝ですやん
・コーンスターチが少ないわ
・チャンバラアクション
・外印がジジイじゃねえ!?
・香川さん悪役楽しそう
・PG-12くらいつくんじゃね?

原作の1巻~4巻あたりを再編成した内容で、以降に登場するはずの斎藤一や人誅編のキャラが何人か出てくる感じです。
おっきなお姉さんたちが大好きな(笑)京都編に出てくるメンバーや、お庭番衆にノータッチなところをみると、評判よかったら京都編もやる気ですかな?でもホウタイ男はどうする気なんでしょうか・・・。
スターウォーズのC3POみたいになったりして・・・。

私らみたいな原作世代の人ばっかりかなと思ったら、結構5~60代くらいの年配の人も多く見にこられてまして、むしろ原作知らない人のほうがちょっと新感覚のアクション時代劇として先入観なしにより楽しめるかもと思いました。あのアクロバット飛天御剣流を映像で表現できているのは称賛モノです。

後藤象二郎と岡田以蔵がコンビを組んで戦ってたり、常盤と弁慶がしゃべってたりと、大河ドラマ見てる人にはなんか既視感のある組み合わせが多かったですが。(笑)

全体的に各キャラがはまってて、殺人剣と活人剣そして人斬りとしての贖罪という原作のテーマもうまく盛り込まれており、最近の漫画の実写化はイマイチなのが多い中、一本の映画としての完成度が高く、評判がいいのもうなずけます。

ここまで書いてて結構原作も少年漫画の域を出てる内容だなあと思い返してみましたが。

龍馬伝の監督なので、あの世界観にアクションが加わったってな感じでした。でもコーンスターチがないのは、人物デザインの人は大河ドラマに回ってるからなのねw

かなりハードル下げて見に行ったんで、「話が原作どおりではないのは映画だからしゃーないなあ」、と納得できる人には、けっこうお勧めですたい!

|

« 平清盛「後白河院の伝言」 | トップページ | 平清盛「わが都、福原」 »

コメント

今度観てみます

投稿: 田積鳩史 | 2012年9月 5日 (水) 21時46分

やっぱり見に行ったねhappy01
ひさぽんなら絶対に見に行くと思って感想書いてくれるのを心待ちにしておりましたgood
思い起こせば読みきりで始まったるろうに剣心。
連載中はそんなにハマッタわけでもなかったけど、22~23位の時になぜかハマッテ、巴さん出演の巻は揃えたな。。。。。実家にあるはず。
トリ頭佐之助と女狐恵姐のやり取り好きでしたlovely
ってか、基本佐之助が好き。
アニメ版最終回の「ええええ~???」感は未だに拭えませんweep

どうも実写版ってのはアニメのイメージが崩れちゃうので見にいけません。
アニメ→実写で違和感がなかったのはドラえもん位か?byトヨタ

投稿: うぇた | 2012年9月 6日 (木) 11時33分

>たつみさん
フタエノキワミア(ry
はなかったですよw
また感想聞かせてください。

>うぇたどの
巴さん人気根強いっすね。
それっぽい人が回想で一瞬だけ
出てきました。(後ろ姿で)

左之と恵の会話は私もけっこー好きでした。突っ込みとボケがね。
ちなみに私はCCO様信者ですw
え?知ってるって?笑
アニメは京都編から先は見てないんですが、島原いったりしたそうですなあ。
(遠い目)
実写版、続編しそうな気がします。

あ、ドラえもん実写版、結構私も気に入ってます。

投稿: rin2@tomitarin | 2012年9月 6日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/55588859

この記事へのトラックバック一覧です: 実写版 るろうに剣心:

« 平清盛「後白河院の伝言」 | トップページ | 平清盛「わが都、福原」 »