« 平清盛「頼朝挙兵」 | トップページ | 平清盛「宿命の敗北」 »

2012年11月26日 (月)

大阪マラソン

というわけで運よく抽選に当たり、走ってきました。

9時スタートで、手荷物預けが8時までだそうで、スタートの大阪城公園までの電車の都合もあり、家を出たのは真っ暗な朝6時。寒うございました。

着いたらそこは人・人・人。

40km以上を走りたいというドMな趣味(笑)をもつ3万近くの人で埋め尽くされておりました。これでも私と同じく抽選に当たった人だというのがすごいですね。マラソン人口の高さに改めて驚きました。

さて、スタートも人が多くて多くて更衣室は大阪城ホールと規模が違います。

そういえば小学生の頃、学校のリレー代表に選ばれてここのホールで走った思い出があります。まさか20年後、再び走りにここへ戻ってくるとは思いませんでした。

Img_0805

さて大人数のため、あらかじめ指定されているスタート地点には25分前に並ばないといけないんですが、これがまた寒かったですたい!
走るために薄着なので、この状態で10度以下の外気でじっとしているのはツラかったです。ちなみに私は短パン、長袖Tシャツに普通のスニーカーと完全にマラソンをなめてる格好でした。
なんか女の人はほぼみんなはいてるあの長いタイツ(スパッツ?)みたいなのがイヤですねん。いや、サポーターの役目をしてるのは分かるんですけどね。どうもいかにもって恰好が嫌いなひねくれ者ですたい。
物事を始めるときは絶対に形から入らないタチでして。

号砲が鳴ってから15分ほどでようやくスタートラインを通過。沿道の歓声のすごさにおどろきました。走る人もおおいけど応援もすげえ人でした。

大阪市内の名所をめぐる旅のはじまりです。上本町を抜けて御堂筋をゆきます。イチョウ並木が綺麗でした。
20kmくらいまでは天候もよく、傾斜も少ないのでけっこういいペースで景色を見てる余裕もあったんですが、25kmあたりから膝と足首が重くなり、30kmを過ぎたあたりで完全に膝が上がらなくなりました。いやもう痛くて痛くて。練習不足丸だし。
まあ10日前くらいからちょこっとランニングしたくらいで、フルマラソンに耐えられるとは無理な話で。35km以降はほぼ走れないうえ、歩くのもつらかったです。

それでもなんとかゴールできました。ここまで来たらもう気力の問題ですねえ。こういうところは登山と一緒です。
20kmまでは5時間切るくらいのペースだと思ってたのですが、この膝痛のせいで30分ほどロスでした。まあホノルルのときよりは30分ほど早かったので、練習してないうえに膝痛かかえてゴールできたのはひとえにみなさまの応援のおかげですたい。

Img_0808

いやー選手&応援一丸のお祭りって感じで、終わってみれば苦しかったと同時に楽しかったですたい。商店街の方々の和菓子などの接待(?)もおいしくいただきました。(しんどいわりに食べるもんは食べた私w)

まあまた気が向いたらマラソンに出ようかと思います。
そのときは膝が痛くならないとうれしいなあ。
そのためには少なくとも3か月前からはトレーニングが必要ですねえ。(苦笑)

|

« 平清盛「頼朝挙兵」 | トップページ | 平清盛「宿命の敗北」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/56197868

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マラソン:

« 平清盛「頼朝挙兵」 | トップページ | 平清盛「宿命の敗北」 »