« 時代の流れというか。 | トップページ | 謹賀新年2013年 »

2012年12月30日 (日)

2012年個人的カルチャー生活総括

ここ数年から年のせいかさっぱり流行についていけません。
個人的な憲法25条に逆らう(笑)不健康で文化的な生活を総括的に。

<映画>
・テルマエ・ロマエ/これはもう設定と配役の勝利!あらためて考えると日本の風呂文化のよさって独特だなーと思ったり。
・SPEC/来年やっぱり完結編がやるみたいですね。向井くんをどう使ってくるのか。
・るろうに剣心/原作好きにも意外と見れるもんでした。これは監督がよかった。
・のぼうの城/これは野村万斎のための映画でしょう。昔のバブル戦国映画、天と地とを思い出しましたがあれよりは丁寧なつくり。やはり日本の時代ものは日本でロケしないとw

邦画ばっかりだ・・・。

<テレビ>
・平清盛/これくらいしかないんですよね。今年は。いくつか見ようとしたドラマとかあったんですが、結局見なかったです。

久々に毎週楽しみな大河でした。
去年と3年前は毎週見るのが難しくてw

<音楽>
・上記の影響で吉松隆氏にハマってしまいました。タルカスのオケ編曲は傑作。
・久しぶりに作曲を勉強しながら再開中。しかし5時間かかって作った曲が翌朝聴いたら気に入らず没にしてしまったりとセンスのなさを痛感する日々。
・また武満徹氏作品を久々に鑑賞。
・ピアノを練習中。

<学問>
・久しぶりに日本中世史と古代史をおさらい。
権門体制論の現状や網野史学などをさらっと。

<本など>
・万城目学さんは面白いのでほぼ制覇。
・久しぶりに新宿鮫シリーズまとめ読み。やっぱ面白い。

<漫画>
・岳をちょっと読んでみました。うーん山は厳しい。
・無限の住人完結。これで集めてるのがコナンだけになっちゃいました。

<スポーツ>
・大阪マラソン出場。1か月たってやっと足が平常運転できるように。事前トレーニングは不可欠ですたい!
・登山は、百名山では、荒島岳、八ヶ岳、槍ケ岳、妙高山、火打山を登頂。その他近辺の低山。今年からテント泊に切り替え。
・一回だけ水泳(ほとんど泳げないのに)ジム(?)に行きました。疲れただけだったような。まあいい疲れだったからいいか。

<旅行>
・まともな旅行はトルコくらいですね。あと東京と福岡に一瞬だけいったくらい。


おうちに戻って丸1年。そんな感じな文化生活でした。

|

« 時代の流れというか。 | トップページ | 謹賀新年2013年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/56429954

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年個人的カルチャー生活総括:

« 時代の流れというか。 | トップページ | 謹賀新年2013年 »