« 平清盛「遊びをせんとや生まれけむ」 | トップページ | 2012年個人的カルチャー生活総括 »

2012年12月25日 (火)

時代の流れというか。

自分でホームページを作ったのが14年ほど前で、ブログに切り替えたのが7年前、そして最近はtwitterやfacebookで近況報告なんぞができてしまい、すぐに反応が返ってくるという。

インターネットが流行りだしたときはこんなこと思いつかなかったです。

facebookでほとんど事足りるからブログの意味もあんまりなくなってきたなあと思いますが、長文書いたり、大河ドラマの感想などでそれなりに不特定多数の来訪者もいらっしゃるようなので、まだ続けていこうかなとは思ってます。加えて大河の感想を書くことで、週に1回は更新しないといけない”自分ルール”を守る格好になってて続いているわけですが。

最近とみに思うのが新しくことを起こすのは簡単だけど、それを維持するのは大変だということです。
そんなことで、飽きっぽい私にとって長く続けているこのブログが「続けること」に対する良心かもしれません。

|

« 平清盛「遊びをせんとや生まれけむ」 | トップページ | 2012年個人的カルチャー生活総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/56394682

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の流れというか。:

« 平清盛「遊びをせんとや生まれけむ」 | トップページ | 2012年個人的カルチャー生活総括 »