« ルパン三世SPをやっと見た | トップページ | 八重の桜「妖霊星」 »

2013年1月26日 (土)

英語にもいろいろある

語学力がどんどん落ちていることをしばしば嘆いておりますが。

今日は仕事関係で海外の専門家のセミナーに行ってまいりました。英語圏出身ではない方の英語での講演だったんで、なんとかなるだろと思って同時通訳用のイヤホンは使わず聞いてみましたが。(耳が痛かったのもあるんですが。。。)

講師の方が韓国人とスリランカ人で、韓国の方の英語はほぼ大丈夫でした。が、スリランカの方になってくると訛りがキツい上、専門的な話が中心だったのでなかなか苦戦。多少分からん部分があって何箇所かではイヤホンを使っちゃいました。うーん悔しい~。

一口に英語といっても世界共通語に近いわけで、話すのは何も英語圏の人だけではなく、色々な国の人が使うわけで。

どうも相手の訛りによって聞きとり易い・にくいがありますねえ。

インド人の英語も聞きとりにくかった記憶があるので、スリランカもこれに近いのかも。。。

|

« ルパン三世SPをやっと見た | トップページ | 八重の桜「妖霊星」 »

コメント

むむ、英語のスピーチを聞きとれるなんてすごいじゃないか!!
私はひたすら英語お勉強中です~
電話とかかかってきても、全然わかりまへん・・

投稿: くのすけ | 2013年1月27日 (日) 17時52分

きゃ~くのすけさーん
英語の上達はひたすら慣れることだと
向こうで教えられておりました。
何度も聴いたら分かるようになるそうですたい!

投稿: rin2@tomitarin | 2013年1月27日 (日) 19時55分

すごいな・・・
私はイヤホンなかったら無理ですたい。
ものっそい勢いで英語忘れてるし、とっさにでてきません。
去年、NZから帰ってくる飛行機のなかで、英語喋ってたら3歳の娘に「ママ、英語喋れるようになったね」て褒められましたcrying

投稿: うぇた | 2013年1月28日 (月) 16時00分

>うぇたどの
英語って使わないとすぐ忘れますよなあ。
まだとりかえしのつくうちに、
お子とともにバイリンガル、どうすか?
(笑)

投稿: rin2@tomitarin | 2013年1月29日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/56632887

この記事へのトラックバック一覧です: 英語にもいろいろある:

« ルパン三世SPをやっと見た | トップページ | 八重の桜「妖霊星」 »