« インド旅行記その3~ジャイプール~ | トップページ | 八重の桜「尚之助との再会」「帰ってきた男」 »

2013年8月25日 (日)

インド旅行記4~デリーから帰国~

さて、インド最終日。

この日の深夜に帰国します。
丸一日自力で移動せねばならず。

まずはすったもんだがあって紅茶を買ってから地下鉄に乗ってみます。ガイドブックのとおり、セキュリティが厳しく手荷物チェックされますが、ホンマにちゃんと見てんのかいな?
(´∀`)

ってな感じですがあえてそこはつっこまないでおきましょう。

超満員の地下鉄をなんとか乗り継ぎ、デリーの南のほうの世界遺産、クトゥブ・ミナールへ。

Img_1857

ここでやたらいろんな人に写真を撮られました。
なんでみんな日本人と撮りたがるんだろう・・・。

Img_1856

で、このあとお買いもの、ということでカーン・マーケットへ。
インド人の富裕層が行くショッピング街だそうで、日本の物価で考えても高そうなものがいろいろと。客は日本人と欧米人、金持ちそうなインド人ばっかりでした。

Img_1872

違法駐車の具合から、なんばあたりのショッピング街に見えなくもないw

コスメやらの買い物と昼食のあとはフマユーン廟へ。
夕方のほうがいいとかいうので。

Img_1896

ここも世界遺産。
タージマハルの元になったそうで、点対照建築の傑作です。
たしかに似てますよね。

Img_1910

夕焼け空に幻想的な雰囲気が映えます。

でもこれ、お墓ですからねw

っていうかタージマハルもお墓ですw

そんなこんなで晩御飯を食べて日本に帰ったのでした。

で、カレー料理ばっか食ってたのでたまには違うもの・・・ということで「YAKISOBA」を注文したHさん。

Yakisoba

左側です。見た目はそれっぽいですが、味はパスタのガーリック味?だそうで、

ウスターソースなんてどこ?

ってな感じだそうな・・・。
多分インドの人が日本でカレーを食べたら似たような感想を頂くんでしょうなあ。

しかもてんこもりで完食不能。

全体的にどんな料理にもスパイスが入ってます。
さらにアグラのレストランでカレーを服にこぼしてしまった私ですが、これが全然色がとれねえ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

インドの香辛料の色は強力でしたい。最初、インドのハンドソープで洗って、帰ってからホテルで日本から持ってきた洗剤で洗ったら、色が黄色→赤への変色を遂げて、再び黄色に戻るという科学実験まで実施いたしましたYO!

他にも色々な事件や行った場所がありましたが、書ききれないので、インド旅行記はひとまずここまでとします。また思いついたら書きますが、総合的によくもわるくも今までよりエキサイティングな旅行でした。でもベナレス以外は予想よりはマシな環境だったかもしれません。特にデリーなんか普通に夜で歩いてましたし。(繁華街だけね。)でも聖地のベナレスは予想通りでしたい。ガイドブックには治安はいいと書いてたのですが、旅行会社からの案内には治安は悪い、と書いてまして。まあ実際に行ったら治安がいいとは決して思えませんでした。

でもまだまだこれらはインドの氷山の一角でしょうよう。

帰国して丸一日経ってますがいまのところお腹は壊しておらず、無事です。
あとは蚊にかまれちゃったので、変な病気に感染していないのいいのですが。潜伏期間があるからまだ安心できず・・・。

インドは二度と行きたくない派とまた行きたい派に二分されるといいますが、私はもう一回いってもいいかな派です。登山家としてあのヒマラヤ方面は気になる・・・。加えてあのカオスな感じは嫌いじゃないです。
あとは衛生面だけもうちょい改善してほしいよなあ・・・。(苦笑)
生野菜は絶対に食べなかったし、フルーツもバナナ以外は食べませんでした。道端で売ってるココナッツとかドラゴンフルーツとか食べてみたかったんですが、カットしてもらったらその包丁が危なそうなので。

それにしてもヒングリッシュ(インド訛り英語)の発音はつらかった・・・。

|

« インド旅行記その3~ジャイプール~ | トップページ | 八重の桜「尚之助との再会」「帰ってきた男」 »

コメント

なかなか強烈だね。インド。
私、行けないかも~?!ま、チビ連れては無理だろうね。
私はタイに行ったときに衛生に関する観念が低すぎて、生野菜もジュースの氷も気にせず口にしてたら帰りの飛行機からつらかったっす!

投稿: マイちん | 2013年8月29日 (木) 00時34分

>マイちん
インドは衛生に敏感な人にはかなり
キツいと思いますわ。
でもあの環境に耐えられる方が
いろんな国に行ける可能性が広がって
いいとは思うけど。

タイもけっこう衛生気をつけんと
とは言われてますなあ。
知り合いもタイで
同じ目にあったらしいです。
実はタイもかなり行きたいんやけど。

投稿: rin2@nara | 2013年8月29日 (木) 20時57分

タイはよかったよー。
一緒に行ったお友達の元同僚がタイで仕事をしていて、ほぼ毎晩アテンドしてくれたから、余計かな~。
食べ物もおいしかったし(何気に辛いものは少なかった)、激安ツアーで行ったのにホテルもきれいだったし。
私は今、ベトナム。行きたいな~。

投稿: マイちん | 2013年8月30日 (金) 12時42分

ベトナムいいね~。
ごはんもおいしかったなー。
もう一回行きたい。
ホーチミンとか。

投稿: rin2@nara | 2013年9月 1日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/58064479

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅行記4~デリーから帰国~:

« インド旅行記その3~ジャイプール~ | トップページ | 八重の桜「尚之助との再会」「帰ってきた男」 »