« 八重の桜「過激な転校生」 | トップページ | 早月尾根から剣岳登山 »

2013年9月16日 (月)

小倉競馬場2と門司の旅

というわけで今年も北九州市上陸です。

昨年も参加した小倉競馬場リレーマラソン。

前回は暴風雨の中、たったの4人で42.195kmを走るというハードなマラソンでしたが、今回は9人!おかげで走る距離が短くて済みました。

関西では台風上陸している一方で九州は天気が比較的よく、ダートが去年の重馬場ではなく本来の状態。ざくざくした砂浜みたいでして、土に足をとられてしまい、普通に走るよりもキッツい状態でした。なんか従来の筋肉痛とは違う箇所が痛いですYO。

Img_1981

でも1人の走る距離が短いとスピードも上がるってなもんで、
去年はブービーだったそうですが、今回は結構マシな順位だったようで。
ちなみに奈良から参加してるのは私らだけでした。(笑)
せっかくなので揃いの世界遺産PR用Tシャツを着て走り、なおかつ場内放送でPRしてもらいました。DJの人たちは奈良から来たことにびっくりされてましたが
そ り ゃ そ う だ 。(笑)

前日にはホテルをとってもらった場所が門司港なので女子3人できゃっきゃと観光。

Img_1942

レトロ地区の散策をして、前回の職場旅行でここに来たとき食べ逃した焼きカレーを食べました。
http://hisapon.moe-nifty.com/tomita_rin/2009/03/post-dea4.html

(↑前回の記事)

初の焼きカレーはカレー風味のドリア?って感じで美味しかったですたい。

で、なかなか感動したのが海峡ミュージアムのレトロ街並みの再現。

Img_1959


スタジオみたいに部屋の中に街並みが再現されてました。
出会ったおじさんにあんたら親子連れ?とか学生?とか言われましたが34歳の女2人と26歳の女1人、どうすればそう見えるのか謎ですたい。

んで、小倉に戻って駅前の北九州市漫画ミュージアムに行ってきました。
今月下旬まで北条司さんの原画展がやってるそうで。

Img_1967

こういう記念撮影ができます。

キャッツ・アイとシティーハンターの最終回の原画がありました。これ好きな人にはかなり貴重やん。前もちょこっとみたことありますが、やはりすごくきれいです。特にカラーは印刷されたものより断然迫力があります。どうやったらああいう繊細に描けるんでしょうか。
それにしても改めて見るとこの人の漫画ってはっきりとした終わり感を出さずに終わらせるのが多く、その後彼らはどうなったのか?と想像や余韻を残すのが多いですたい。

で、これだけかと思ったら他にも北斗の拳とかの原画もございました。
ラオウがいました。そして画面が真っ黒で濃かったですたい。
しかし10数年前に一緒に雑誌を立ち上げたのはいいけど、原哲夫氏と北条司氏のファン層がかぶってるとは思えませんが。アニメの主役の中の人が同じだけで。(笑)

原画といえば大阪で春先に鳥山明氏の原画展もやってたそうで、これは行きそびれたのが惜しいですなあ。

おまけ。
門司港で飲んだバナナビア。一見ふつーのビールですが、バナナの香りがします。門司港はバナナの叩き売りの地だとか。

Img_1941

夏も終わりに近づいてますねえ。
今年は公私ともに忙しい夏だった。

あー足痛い。。゚(゚´Д`゚)゚。
普段走るってないとキてます。

今回1回たりとも練習しなかった・・・。
みなさんマラソンは計画的に。

|

« 八重の桜「過激な転校生」 | トップページ | 早月尾根から剣岳登山 »

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年9月18日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/58209441

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉競馬場2と門司の旅:

« 八重の桜「過激な転校生」 | トップページ | 早月尾根から剣岳登山 »