« 温泉の季節ですね | トップページ | 八重の桜「駆け落ち」 »

2013年11月10日 (日)

八重の桜「不義の噂」

時栄さんの離縁!

ですたい。

山本兄妹はバツ2とバツ1というよく考えたらすごい兄妹ですたい。

この時栄さんと下宿生との不義密通は真偽のほどは分かりませんが、悪い噂ほど尾ひれ背ひれがついて回るのはどの時代でも変わりませんね。

同志社の大学化に向けての大事な時期にこういうことが起こってしまうと大変。

スキャンダルが事の成否を分けるのも変わりませんね。

史実では八重以外は時栄さんを許す雰囲気だったそうですが、八重が追い出した、となっておりますが。本当のところは本当に闇の中って感じです。(苦笑)

それにしてもどこでこれ終わるのですかねえ・・・。あとひと月くらいで襄がまだ生きてるってことは看護婦での大活躍は描かれそうにありませんなあ・・・。

|

« 温泉の季節ですね | トップページ | 八重の桜「駆け落ち」 »

コメント

>追い出し
史実の八重さん、かなり激しい凄い人みたいですね。まさに女傑!

でもそこを差し引いても「旦那の好みで」洋食を作り、洋服を縫いそれを着て、しかも英語をあやつり女紅場で教えられる程度に和裁もこなすってどんだけできた嫁ですかcoldsweats02ハンサムウーマンとか言ってる場合じゃないですよ。

投稿: らむね | 2013年11月29日 (金) 01時21分

ドラマではまだマイルドに描かれている
ほうみたいです。
まあその辺の逸話はさておき・・・
嫁としてはスーパーウーマンですよね。
旦那以上の戦闘能力なのがすごい。

投稿: rin2@nara | 2013年11月30日 (土) 12時35分

>スーパーウーマン
専業主婦としては頭の下がる思いですよ。嫁にきてほしいです。

でもお子様は結局いなかったんですね。そこはこの時代だとご本人はかなり悩んだと思います。ま、そんなシーン作ってで下手なセリフ放送したらクレームの嵐でしょうが(笑)久栄ちゃんの母親がわり話や、卒業生=私たちの子供発言あたりに色々含むところがありそうです。

投稿: らむね | 2013年12月10日 (火) 02時43分

>>子どもがいない
そういえば、当時にしては、
これで悩む話ってなかったですね。
まだこの時代だと子ども産まないと
三行半もあったでしょうに。
まあ、いろいろうるさい団体がいるので
その辺察してくれってことでしょう。

投稿: rin2@nara | 2013年12月12日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/58552013

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜「不義の噂」:

« 温泉の季節ですね | トップページ | 八重の桜「駆け落ち」 »