« 八重の桜「駆け落ち」 | トップページ | 八重の桜「グッバイ、また会わん」 »

2013年11月24日 (日)

八重の桜「残された時間」

襄の心臓がおもわしくなく、余命が短いことを知らされる八重。

しかし、大学設立に向けて突っ走る襄。

大学をつくるって大変だったんだなあ・・・。

卒業生の方はこういう血のにじむような苦労で設立された伝統ある由緒正しき学校であること、誇りですよ。

ま。私は落ちましたけどね・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

実は私には密かな夢がありまして、いつかどーんとお金が入ることがあったら学校かユースホステルみたいなのをつくりたいなあとぼんやり思ってます。

まあ先立つものが必要なので、宝くじでも当たらない限り難しいとは思いますが。

徳富猪一郎や大隈重信の協力で寄付を集め、大学設立までもうちょいです。しかし、襄の体は風前のともしび。

それをいさめる八重ですが、襄の意思は固く。
こうなりゃ支えていくしかないという八重。
こういう支え合いのできる夫婦っていいですよね。

来週は退場ですねえ・・・。

|

« 八重の桜「駆け落ち」 | トップページ | 八重の桜「グッバイ、また会わん」 »

コメント

ごぶさたでごわす
再来年大河も発表されて年の瀬を感じますね

>「残された時間」
この回入れてあと四回。余命よりもドラマ的な残り時間のが気になりました。来週はタイトルが史実でドラマ中では現代語訳でいく方針ですね

>寄付集会
「1千円」と言われて「え?たったの?」とは思いませんでしたが(笑)現代価値をナレーションしてもらえてほんとにありがたかったですよ
八重ちゃんたちが見てた集会名簿が何気におもしろかったです
「三菱社社長 岩崎弥之助 久弥」
弥太郎さんはもう引退してたんですね~

後半で毛布を買ってしまうせいでますます香川照之を思い出してました。

>宝くじ
当たるのを楽しみにしてます。自分も行きたいのでユースホステル希望で。香川あたりに立てて下さい。いっしょにうどん食べましょう。

投稿: らむね | 2013年11月25日 (月) 16時43分

>らむねどの

再来年の大河って、あの松陰の妹説ですか?それならまだNHKから正式発表されてないので、違うような気が・・・。
というか隔年で似たようなネタだとどうもってな感じです。

>>三菱
あ、それ私も思いました。(笑)
香川さんがいないか探しましたよ。

>>ユース
できれば実現させたいです。

投稿: rin2@nara | 2013年11月28日 (木) 23時01分

>妹説
あ、すいません違うんですか。早とちり失礼しました。幕末あんま好きじゃないんで私も別時代希望confident
ていうか幕末って結局のところ維新三傑筆頭に人気者は早死にですよね。幕末から大活躍して新政府が安定するのを見届けて大往生してくれる大河ドラマ的に都合のいい人案外いない気がするんですがね。

>三菱
集会出席者について襄さんは教育にあまり関心のない人もいたと述べてましたが、関心あったら自分で学校つくってますぜレベルの金持ちです。
心配してた大隈先生も津田梅子も結局ちゃっかり出てきましたね。そこそこ交流あったんですね。そして出した有名人は一回きりではなくしっかり使いまわしてくれるところが好きですよこのドラマheart01

投稿: らむね | 2013年11月29日 (金) 01時09分

>再来年
できれば幕末・戦国以外が希望です。
あと、女性主役もできれば無しで・・・。
除:持統天皇と北条政子

>津田さん
これは嬉しい登場でしたよ。
大山捨松出すならやっぱり必要ですよ。
前髪クネ男こと山川健次郎もちょくちょく
できてくれてるので嬉しい限りですたい。

投稿: rin2@nara | 2013年11月30日 (土) 12時33分

確かに、夢は大きいほうがいいし、実現したらかなりかっこいい夢だね。
私も以前、大英博物館で働いてみたいなあとか、アーキビスト目指したいなあという夢がありました。勉強する機会が見つけられたら、追いかけてみてもいいな。

投稿: naoppe | 2013年12月 2日 (月) 21時56分

妹確定じゃないっすかあああ~!
。゚(゚´Д`゚)゚。

>なおっぺさん
夢は叶えるものです、ハイ。

投稿: rin2@nara | 2013年12月 7日 (土) 15時01分

>再来年
確定ですかrain
大丈夫ですかね。今年の大河のせいで私らの幕末ハードル&女主人公ハードル&重要人物の近親者ハードルは相当高いですよ。

今年のすごいところは安直な悪役を一切出さずに乗り切ったところですよ。下手な幕末モノは当分できないと考える方が自然なのに・・・


逆に今回の低視聴率の原因考察の一つに歴史を追い過ぎてあまり八重ちゃんを掘り下げなかった点があげられてるんで、その反省を活かせば
 よくて朝ドラcoldsweats02
 悪くてGO再びcrying
心配です

>北条政子
同じ理由でハードル高いですよ。というか去年の続編で作ってほしいです。とはいえ去年、視聴率打開策として源氏エピソードやりすぎちゃったんで無理ですね。

>持統天皇
まさに大河ドラマにふさわしい人物ですが中の人選びに苦労しそう。毛利元就みたく成長に応じて主演をかえてほしいです。
あと問題は「お姉ちゃん共々叔父さんに嫁ぐ」ってぱっと見かなりドン引きな点です。

戦国、幕末以外だと平将門とか足利義満あたりを勉強してみたいです


>津田さん
なんかサークルの後輩みたい。

明治の教育界事情をちょこっと勉強できました。戊辰戦争に時間を割かなかったらもっとスポットがあたったんでしょうが。
脱亜論の先生は出なさそうですね。そこがまたいい所。どんなに有名人でも必要がなきゃ出さないって姿勢が素晴らしい。あ、明治天皇も出てないですよね。

投稿: らむね | 2013年12月10日 (火) 02時33分

>持統天皇
うちの出稼ぎ先の人なんで、
是非とも実現させてもらいたいですが、
いかんせん菊タブーが色濃いですからねえ。北条政子は確かに去年の続きで
是非見たいですが、
中の人は今、大正時代に大阪で小姑と戦ってます。笑
でもNHK的にはかつての緒形親子のように、親子で主役は考えてるんじゃないでしょうかねえ。
平将門は一度やってるみたいっすよ。
大岡越前の人が。

>脱亜論の人
お、そういえば会話にしか登場
してないですね。
ちょっと主役で見たい人なんですが。

投稿: rin2@nara | 2013年12月12日 (木) 22時50分

>菊タブー
去年の大河で解禁になったものと(笑)
でもドロドロしてこそ政治の中心、歴史の中心だと思うんですがね

むしろ平安時代以前だと戦争あるのにいつも使う鎧兜が使えないという難点が(女性陣も着物でなくて乙姫様の格好だし)

>脱亜論の人
たしかに主役の資格ありですね。
今回の大河で政治(武将含めて)以外の分野の人の話もおもしろいなあと思いましたからアリですよね。今までの大河ではほとんど描かれてない留学・密航等による海外シーンがどんなことになるのかとか見所満載ですよ

投稿: らむね | 2013年12月27日 (金) 02時42分

>菊タブー
去年は果敢に挑戦してましたね、
そういえば。
どうしても幕末か戦国が多いのは
衣装や鎧兜が使いまわしできることも
大きいんでしょうね。
でも、いっとき古代史のSPドラマを
大阪で制作してたので、できんことは
ないかと思いますが。

投稿: rin2@nara | 2013年12月28日 (土) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/58637772

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜「残された時間」:

« 八重の桜「駆け落ち」 | トップページ | 八重の桜「グッバイ、また会わん」 »