« 軍師官兵衛「引き裂かれた姉妹」 | トップページ | 新年度・・・。 »

2014年4月13日 (日)

軍師官兵衛「播磨分断」

あらら。

てな感じ。

要は毛利方の播磨工作により、再び播磨が毛利方に寝返る、という話。

先週の妹の件で、ますます官兵衛に不信感を募らせていく櫛橋の兄さま。

安国寺恵瓊の暗躍により、加古川での軍議は失敗に。

どうでもいいですが、わたしは恵瓊の中の人のあたまの形がヅラっぽくて気になって仕方ありません。最近は坊主でも頭つるっつる頭は鬘って分からないようにしてるって話ですが、この人の場合鬘感が満載で、気になってしまいます。
これもうさんくささの演出だとしたらサイコーです。

さて、荒木さん。

石山本願寺との和睦に失敗し、播磨攻めに回される羽目に。

信長への恐れが徐々に募っていきます。

フラグはあちこちで立っているので、もういつでも

щ(゚д゚щ)カモーン

ってな感じですよ。

|

« 軍師官兵衛「引き裂かれた姉妹」 | トップページ | 新年度・・・。 »

コメント

>ヅラ
私もすごい気になります
出てくるたびに頭に目がいってしまいます

>櫛橋お義兄様
かわいい姪っ子の心配はしても人質に行ってる甥っ子の心配はまったくしていない叔父さんshock
ていうか別所さんのところも人質出していましたよね

赤鼻上司との接待ゴルフシーンで「悋気」にひっかけて地味に餅を焼いてるシーンがちょっとおもしろかったです

投稿: らむね | 2014年4月25日 (金) 01時24分

>もち
あ!それは気がつきませんでした。。。
美味しそう~と思ってたばっかりでw

>櫛橋一家
お父さんがいたころは多少ほのぼの
イメージがあったんですが、いなくなってから
殺伐とした感じですねえ。

投稿: rin2@nara | 2014年4月26日 (土) 08時59分

>じぇらしー
これ以前の赤鼻上司がすねた時に「悋気」がセリフに出て「けっこう難しい言葉を使うなあ」と思ってました。
説明字幕を出すわけにもいかないから餅を焼くことにしたのかと(笑)

投稿: らむね | 2014年4月27日 (日) 02時30分

>りんき
司馬遼太郎の小説で覚えましたw
意味は初めてみたあとで辞書で調べた気が。
うちのおかんも分からんかったみたい。
大河ドラマは年によって解説や字幕つき
だったり全くなかったりでバラつきが
ありますねえ。

投稿: rin2@nara | 2014年4月27日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/59463221

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛「播磨分断」:

« 軍師官兵衛「引き裂かれた姉妹」 | トップページ | 新年度・・・。 »