« 軍師官兵衛「男たちの覚悟」 | トップページ | 軍師官兵衛「太閤の野望」 »

2014年10月13日 (月)

男体山登頂

日本百名山39座目。

というわけで男体山に先日登頂しました。

バスの関係などであまり時間がなかったので超ハイペース。
往復6~7時間かかるところを4時間半で登ってきました。

それでもトレランのお姉ちゃんに抜かれてしまいましたが。
なかなかトレランする人はすごいですね。

この日は天気が良くて富士山も見えました。
登山道はアルプスと比べると登りやすいのですが、5合目過ぎたあたりから8合目過ぎまで岩場がけっこう長く続くので、それはなかなかハードかもしれません。
下山時、ストック使って降りてる兄ちゃんがいましたが、しまったほうがいいよと思いつつ。

登山口は二荒山神社。ここで500円の入山料を払ってお守りを頂けます。

ご神体が山だそうですね。

Img_4112

岩場。

Img_4073


手前は中禅寺湖です。富士山が彼方に見えました。

Fuji

戦場ヶ原。

Senjyo

聞けばここも火山だそうで、噴火の可能性がないことがないらしく。
赤茶けた土がそれを示してます。

Img_4089

おまけ。湯葉トマトラーメン。日光の名産といえば湯葉。
洋風パスタみたいでおいしかったです。

Tomato

御嶽山の遭難者に哀悼の意を。

|

« 軍師官兵衛「男たちの覚悟」 | トップページ | 軍師官兵衛「太閤の野望」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/60470952

この記事へのトラックバック一覧です: 男体山登頂:

« 軍師官兵衛「男たちの覚悟」 | トップページ | 軍師官兵衛「太閤の野望」 »