« ロンドン半日旅 | トップページ | スペイン旅行記(中編) »

2015年2月22日 (日)

スペイン旅行記(前編)

さて、続いてスペイン旅行です。

早朝のヒースロー空港から。

流石に寒い!どうやらこの夜明かしで風邪をもらったような気がします。
そして次のトレドがとどめでしたなあ。

相変わらずのブリティッシュ・エアウェイズで2時間ほど。

そして無事にマドリードのバラハス国際空港へ到着です!
入国カードを書かなくてもすっと入国できました。いいのか、この時期に。

さて、ターキッシュで来る連れと合流するために無料のシャトルバスに乗って別のターミナルに。これが遠い!5分くらいかと思ったら15分くらい乗ってた気がします。どーんと荒野に空港があるような感じですたい。

で、別のターミナルについて1時間程待ちます。首都の空港にしては人がまばらです。航空会社別にターミナルに分かれてるからなのか、寂れ感がハンパありません。微妙に不安感を覚えながらも、無事、連れ2人と合流することができました。
現地集合の嬉しさですたい!(´∀`)

ロンドンで両替するのを忘れたので、悪いレートでユーロに両替して、
ヽ(`Д´#)ノ<アシモトミヤガッテ
いざ世界遺産の城塞都市トレドに向けて出発!

相変わらずのボンビー旅行なので一番安いマドリードから出てるバスに乗ります。
ここでも地下鉄を駆使して移動。

そしてマドリードから50分ほどで、

どーん!

世界遺産の街、トレドに到着!

イスラムやらカトリックやらユダヤやら色々な宗教が混じった独特の街です。
画家エル・グレコもこの街にいたことで有名なんだとか。

とにかく西洋の街並みですた。

城塞な感じですねえ。

なんか刀剣も有名らしく、街中に店がありました。
こんなもん買って帰れるかいな!(笑)

街のシンボル、カテドラル。

デカすぎてカメラに収まりきりませんねん。

で、中はというと8ユーロでオーディオガイド付きで入れます。
もちろん日本語なんてありません!。゚(゚´Д`゚)゚。
金銀装飾で施された祭具に絵画など、これでもかというくらいの宗教芸術の結晶でした。

そしてほとんど暖房きいてないので、寒かったです。
日本より寒いですよ、ここ。(((゚Д゚)))ガタガタ

あっちこっちとうろうろしながら街中散策。

ちなみにホテルでうっかりスペイン語で話しかけようものならば、有無をいわさずスペイン語!英語しゃべってくれと言わなければスペイン語で返ってきます。スペインは日本と同じくらい英語が通じないと聞いてましたが、観光地でもなかなかの漢っぷりです。
観光センターの姉ちゃんは英語で話してくれましたが。^^;
個人旅行で行くにはけっこう言葉に苦労する国です。
連れのいつものコンシェルジュR氏がちょっと事前に勉強してくれてたようなので助かりました。まあ、わたしもちょっとだけ話せるのですが。数字がピンと出てこないのがつらい!

このトレド、オフシーズンとはいえ、それでも観光客もたくさん。
韓国人ツアーが教会を占拠するほどたくさん来てたりしてました。
流石に春節ではないので、去年のケアンズみたいなことはなかったですたい。

で、この日は朝、機内食を食べただけで腹ぺコなんですが、スペインの夕食はだいたい8時からだそうで。見学施設の閉館時間もあって、ご飯が後回しになってしまって、晩御飯にありつけたのは9時ごろ。

で、スペインつったらパエリアでしょうよう。
ベタに攻めます。

海外にきて困るのは水がなくて、飲み物別注文になることですねえ。
しゃーないのでここはサングリア(ワインにフルーツ入れたもの)で攻めてみました。ちっちゃなワイングラスで出てくるかと思ったら、真ん中のグラスに注目!
でかっ!
ちなみにこの旅行中、サングリアのグラスはだんだん大きくなっていきます。
しまいにはジョッキサイズですよ。
ビールちゃうっつーねん!こりゃ酔うわ!

そんなこんなで初日は終了。

日本を出て以来、3日ぶりにベッドで眠れる幸せよ・・と、思ったら。
シャワーに先に入ったR氏。
シャワーが水になっとる!(゚д゚lll)

なんでも内陸のこの地域、安宿では湯をためて使うらしく。
先に使ったI氏で湯がなくなり、お湯がたまるまで待たねばならないとのこと。

寒いのに、この仕打ちとは痛恨の一撃です。

なんとか空いてる部屋のシャワーを使えるようにしてもらったのですが、流石、外国。
ちなみに翌朝には半分くらいお湯がたまってたようです。

笑ったのが先にシャワーを使って責任を感じたI氏。

WiFiで「スペイン 湯が出ない」

を検索する、お約束におよびます。

出るわ出るわ、同じネタ。お湯がじゃぶじゃぶ出る日本って幸せな国ですよ、ホント。

てなわけで翌朝8時になってもまだ暗いトレド。

再びバスでマドリードに戻ります。

旅はバルセロナの中編へと続く!