« スペイン旅行記(前編) | トップページ | スペイン旅行記(後編) »

2015年2月22日 (日)

スペイン旅行記(中編)

さて、マドリードに戻った私たち。

午後にはバルセロナへ向けて出発します。それまでの予定を決めてなかったので、とりあえず、ピカソの絵でも見に行くか、ということになり

ソフィア王妃芸術センターへ

Img_4592

近代的な建物ですよ。そして入館時には持ち物検査がございます。
ピカソとかミロとかダリの絵がたくさんでした。そして写真撮り放題なんですが、唯一ダメだったのが、かの名作「ゲルニカ」です。
いやあ、デカかった。そして重い絵でしたよ。

その後スペインの新幹線AVEでバルセロナへ向かいます。

乗り場がなかなかよう分からんかったのはいい思い出。二階へ上がんなきゃいけないのになかなか気づけず。

Img_4588


こんな植物園みたいな駅ですねん。アトーチャ駅。

Img_4599

バルセロナまで2時間半くらいでした。トンネルと高架が少ないので、心なしか新幹線より静かで乗り心地がよろしいです。

世界の車窓から、なんつって。

Img_4608

さて、夕方バルセロナに到着!ここでも地下鉄を乗りまくります。
便利ですねえ。

Img_4847

オサレなランブラス通り。

さて、バルセロナつったらガウディに建築物群。ちなみに私がガウディの名を知ったのは、少女漫画の名作「ママレード・ボーイ」に出てきたからですたい。(´∀`)

見学は明日にするとして、ライトアップを見に行きました。

Img_4665

お約束の何年たっても工事中の教会。(笑)

Img_4645

マンション。カサ・ミラ。
なんか変な建物、と思いますよね。なんでこれが世界遺産やねん、と。(笑)
ただ、曲線を美の基調とする日本人からしたら、この直線的ではないデザインが直感的にツボに入ります。

そんなこんなで夜はシャワーを無事浴びることができ、

翌朝はサグラダ・ファミリア見学会です。地下鉄をうっかり逆方向に乗って予約した時間に間に合わんかったらと思ってあせったとかいうハプニングは置いといて。(笑)

とりあえず、どーん!

Img_4742

なんかもうどこから突っ込んだらいいのか分かりません!

中はとても有機的な感じ。生命力を感じさせるようなイメージですかね。

Img_4697

Img_4687

ステンドグラスが綺麗です。

Img_4684

そしてエレベーターで塔に登ります。

Img_4702

眺めはいいんですが、怖いんだよ~!!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

螺旋階段を登ったり降りたり。そして日本人だらけ。(笑)

Img_4711

無事に降りられたときはほっとしましたよ。

さて、ここで署名詐欺に合うというハプニング。

教会を出て、向かいの公園で写真をとろうとそこへ行くと

身体障害者のために署名して寄付してくれというギャル集団が寄ってきまして。
とりあえず、名前だけ書いて、50セントだけ寄付しました。
え、5ユーロくれや、というからこれは怪しいと思い、私はさっさと逃げます。

で、連れのI氏がなかなか来ない。

ようやく来たときには、クレジットカードの番号控えられた、とかいう。

こりゃ完全な署名詐欺ですよ。(゚∀゚)

しかもホテルに帰ってから財布をよく見ると、日本円がごっそり無くなってるとのこと。

(;´Д`)

知らん間に抜き取ってたいたらしいのです。
スペインは詐欺やらスリが多いと聞いてましたが、まさかの被害に合うとは。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

幸い別のところにもお金を置いてていくらかは助かったみたいですが、スペイン怖い。。。

サグラダ・ファミリア付近は気をつけてくださいましね。

さて、気を取り直して再びのカサ・ミラへ。

Img_4744

角の生えた感じがしますね。屋上へ行ってみると、さらに不思議な空間です。

Img_4752

煙突とからしいです。う~ん。不思議な世界。アートですなあ。

ちなみにこの辺の入場料は20ユーロ前後。円安にはキツイもんがあります。まあ世界遺産の維持費と思って寄付、と考えるしかないですね。

さて、小腹がすいたので昼メシへ。

飲み物はビールかサングリアしか書いてねえ。。゚(゚´Д`゚)゚。

Img_4774

ピンチョス(パンにおかずがのったやつ)の種類が豊富でおいしかったです。ジュース出して、と店員さんに聞いて出てきたのがビールの奥に映ってるジュース。
ビールとそんなに値段変わんないんですが、
小ちぇえ!
飲み物は酒が基本ですよね、この国は。。。

これが美味しかった!

Img_4776

マッシュルームとかニンニクがたまりません。(´∀`)

後編へ続く!

|

« スペイン旅行記(前編) | トップページ | スペイン旅行記(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/61177220

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン旅行記(中編):

« スペイン旅行記(前編) | トップページ | スペイン旅行記(後編) »