« 花燃ゆ「妻のたたかい」 | トップページ | 花燃ゆ「泣かない女」「女たちの園」 »

2015年7月18日 (土)

笠ヶ岳登山

さて、本格的な夏山シーズンの到来でございます。

今の課に異動してからどうも休みがうまくとれず、そして天気も悪くでなかなか山にいきづらいですが、なんとか先日、1泊2日の山旅へ。

土曜の未明に家を出たのですが、金曜日は職場の飲み会で、帰宅は23時、そして家を出たのは0時半です。酒は最初の一杯しか飲んでおらずなんで7時間は空いているはずです!

もうちょい仮眠したかったのですが、今回登る笠ヶ岳、山頂までのコースタイムが8~10時間となっているので、少しでも早く出発しないと、日が暮れてしまうかもしれん、ということで。

でも運転途中で眠くなったりして、休み休みで行きました。

で、なんとか登山口の新穂高温泉に辿りついたのは8時過ぎ。

登山届を出してしばらくは林道を1時間弱進み、登山口へ。

アルプスの中でも急な登りで有名な笠新道ですたい。

のっけから急登です。。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は残雪を懸念して、テントに加えてピッケルやアイゼンの雪山装備も持ってて重量オーバー。登るにしたがって体力がどんどん奪われていきます。加えて寝不足でピーカンの天気も拍車をかけております。

花で気を紛らわせてみる・・・。

高山植物。

Xyakushi

6時間くらいかかってやっと稜線への杓子平に到着しました。

あ~しんど。。゚(゚´Д`゚)゚。

でもこっからがまた急登&雪。

最後の登り、と思って登ってもなっかなか着かねえです・・・。もうね、半泣き状態です。
しんどくてしんどくて。ひいい~。

そして、2時間弱。

やっと稜線に出ました。

Ryou

ゴールが見えてきました。あと1時間ちょい!
笠の形してますねえ。

そして残雪を行ったりしながらようやく到着!

でもテント場と山小屋が遠いっていうね。。。雪渓を渡らないとダメな上、けっこうな登りです。トイレも水場も山小屋・・・。遠いです。

ちなみに左側が山頂です。小屋から登ること15分。

どーん!槍ヶ岳をのぞみます。

これぞやまなみハイウェイ、なんつって。この道が槍ヶ岳まで続いているのでございますよ。

さて、景色を堪能してテント場に戻ったのが19時前で、もう夕闇。早々にテントを張ってご飯を食べると風が出てきて寒くなってまいりました。その後風が夜中けっこう強く吹きましてガタガタと終始音がしてました。稜線のテント場は仕方ないですが、目が覚めるなあ。

そして翌朝。

朝日をバックに槍ヶ岳。

まだ風がおさまりませんが下りも長いので、下山開始。

雪です。さらば笠!

さて下ること数時間ですが、久しぶりのアルプスでテント泊。疲れもあまりとれてない状態でしたので足の裏がいたくなりまして。行きが急な登りということは急な下りってことで足への負担もけっこうきてます。

歩けんくらいに足裏がいたくて一歩一歩がさあ大変。それでもなんとか昼前には登山口に下山しました。しかし、そっからの林道歩きがさらにつらく。途中休憩しながら1時間の道を1時間半かかって新穂高に帰ってまいりました。

そっから平湯温泉のひらゆの森で風呂に入り、なんとか足を歩けるまでに回復させて、帰途につきました。朝からご飯をほとんど食べてなかったのでSAで何か食べようとしても、「うどん・そば」・・・。゚(゚´Д`゚)゚。こんな体質の自分がつらい。

やっとご飯にありつけたのは17時半。炭水化物を求めておなじみ高山ラーメンと野沢菜豚丼。炭水化物祭りでした。

余談ですが、温泉で体重を測った時は2kg痩せてたんですが、帰宅して測ると元にもどっていました。おそるべしリバウンド、おそるべし炭水化物の吸収率。

昨年の常念・蝶以来、1年ぶりのテント泊登山でございました。

百名山はこれで41座です。