« 花燃ゆ「夫の約束」 | トップページ | 笠ヶ岳登山 »

2015年7月 5日 (日)

花燃ゆ「妻のたたかい」

禁門の変、または蛤御門の戦い、または甲子の戦い、いろいろ呼び名がありますが、最初に覚えたのは甲子の戦いでした。

ということで、長州藩は敗北。

久坂さん、退場。そして入江さんもえらい刺されまくって(!)退場。

まあ分かってはいたんですが、なんだか志を貫くのって命を散らすことになってしまっている悲劇な話です。

そして、長州藩は朝敵にされてしまい、流石のそうせい候も唖然。。。

旦那さまの戦死の知らせを聞いた文さん。気丈に久坂家を守ろうとしますが、あえなく断絶を言い渡されてしまい、椋梨様にすがるも、あえなくスルー。

慟哭ですよ。

しかし、ここからが主役として目覚める文さん。

何故、塾のみんなが命を落としたかを知るため毛利家の奥女中となることを決意。

やっと主役らしくなってまいりました。

・・・もう半分過ぎてるけどね。

|

« 花燃ゆ「夫の約束」 | トップページ | 笠ヶ岳登山 »

コメント

>禁門・蛤
甲子の戦いって知らないです。学年一つしか違わないんですが教科書の違いでしょうか

>久坂さん退場
でも一番の悲劇はOPでのキャスト並び順が高杉さんより後ってことでは?寅兄や伊之助が先にくるのは仕方ないにしても何で高杉さんのが先なんでしょうかpout主人公の旦那さんなのにweep

投稿: らむね | 2015年7月25日 (土) 01時41分

>きのえねのたたかい
いや、歴史好き御用達だった小学館の歴史漫画でその呼び名を知りました。
高校の教科書にものってたかな。まあ「壬申の乱」みたいな呼び名ですわ。

>並び順
NHKの(特に大河)のキャスト順は役柄の重要さとNHKへの貢献度、そしてキャリアですわ。
微妙ですが総合的には高杉さんのほうが上だからかな、と思います。そもそも高杉さんの中の人が、井上嬢のだんなさん(朝ドラ時)ですからw

投稿: rin2@nara | 2015年8月 5日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/61842936

この記事へのトラックバック一覧です: 花燃ゆ「妻のたたかい」:

« 花燃ゆ「夫の約束」 | トップページ | 笠ヶ岳登山 »